<John が "Meltdown" 出演をキャンセル | 「Dogs」ってバンドがあるんですが・・・>


次の記事:John が "Meltdown" 出演をキャンセル
ひとつ前の記事:「Dogs」ってバンドがあるんですが・・・

fugazo's Weekly Artist Chart 2

エントリー作成途中にブラウザーがダウンし、書きかけのエントリーが消滅 → しばらく放心・・・→ 宇宙と交信....していた fugazo です、こんばんは。

今週も Audioscrobbler の「Weekly Artist Chart」が更新されたので発表したいと思います。

で更に詳細が見れます

Audioscrobbler とは...
先週のTop 10


先週は、自分でも「おいっ!」って突っ込みたくなるような結果でしたが、今週はシャッフル再生にしていることが比較的多かったのも関係してか、接戦の Weekly Artist Chart になりました。

あと Audioscrobbler にデータを送信出来ないことが頻繁にあるんですが、iScrobbler を起動させたままにしておくと Audioscrobbler が安定した時に貯まってたデータを送信してくれるということがわかった(間違ってるかもしれないので鵜呑みにはしないで)ので、前回よりもデータ量が豊富だったっていうのも関係しているかもしれません。

まずは1位の Radiohead。先週は KID AAmnesiac をよく聴きました。KID A は集中したいときにとても役立つアルバムです。特にシャッフル再生しているときに1曲目の "Everything In Its Right Place" なんかがかかった日にゃあアルバム全曲聴かないと気が済みません。

KID A KID A
Radiohead
[Amazon] 前作『OKコンピューター』の発表直後から、極度のスランプに陥ったトム・ヨーク。3年間もがき苦しんだ末に、今作で彼が選択したのは、まるで...

[追記:22-May-2005]
earth@journal の kkdgcさんが KID A の深さを改めて感じておられました。
⇒ [記事] KID A ~ radiohead


2位の Gorillaz と6位の Robert Plant And The Strange Sensation はニューアルバムを何回か通して聴いたのでランクイン。しかしどちらも2,3曲気に入ったのがあるぐらいで、アルバム全体としてはあまり良くなかったです。

Demon Days [CD & DVD] [FROM US] Demon Days [CD & DVD]
Gorillaz
[Amazon] ファン待望のアニメキャラ4人組が帰還! デーモン・アルバーン率いる4人組ヴァーチャル・ロックバンド、ゴリラズが約4年の沈黙を破りアルバムをリリース。前作の...
Mighty Rearranger Mighty Rearranger
Robert Plant & the Strange Sensation
[Amazon] 2002年発表の『ドリームランド』、そして2003年にリリースされた『ロバート・プラント・アンソロジー』に続く待望のアルバム。サンクチュアリー移籍...


ちょっとビックリしたのが 3位の Raphael Saadiq。好きなんですが 3位に入るとは思いませんでした。Audioscrobbler にデータを送信するには、その曲を 5秒ほど聴いただけではダメみたいなんです。だから曲が始まってすぐに次の曲にスキップするとその曲はカウントされません。

アクの強いロックやオルタナなんかは、気分に合わなければスキップすることが多いんですが、 R&B, ソウル, レゲエなんかは BGM として耳を刺激しすぎないのであまりスキップすることがありません。

そんな訳で、この The Roots, D'Angelo なんかに楽曲を提供している天才 Raphael Saadiq の R&B, ソウル の中に Gospel のフレイバーを漂わせる楽曲たちは、心地よい一時を届けてくれるのでスキップしません。

Instant Vintage Instant Vintage
Raphael Saadiq
[User] アンジーストーン、ディアンジェロも参加しており曲を一緒に書いている。オールドスクールのエッセンスをゴスペルベースの自分のフィルターに通して見事に洗練され...
iTMSで試聴する
Voodoo Voodoo
D'Angelo
[fugazo] エレクトリック・レディ・スタジオで録音され、ジミ・ヘンドリックスへのオマージュから始まるこのアルバムを一言で表すなら「ディープ・ソウル」(?) 重く、黒く、そして終わりのないウネりにのみ込まれていく...
iTMSで試聴する


最後は Dischord の新星(もう結構長いけど)Q and Not UFaraquet 解散、Fugazi の長期活動休止の中 Dischord を引っ張ってくれています。シャッフル再生地獄に遭っても、そのメロディセンスで引きつけ離さない。でもやっぱり Fugazi の新作が出て欲しい...。

Different Damage Different Damage
Q and Not U
[User] とにかくかっこいいです。これぞpost punkの名盤です。音数が少ないままで、スカスカしない。捨て曲一切なしです。たまりません。近年のディスコードのバンドとし...
iTMSで試聴する


関連リンク
+ www.ateaseweb.com/discography/kida/
KID A の詳細が色々見れます。バージョン違いのジャケと中身を画像付きでとか。

次の記事:John が "Meltdown" 出演をキャンセル
ひとつ前の記事:「Dogs」ってバンドがあるんですが・・・

この記事へのコメント

kkdgc 2005-05-18 15:07:14 #3HxCbCN2 [編集]
...放心して宇宙まで逝っちまうそのショック状態よくわかります...。

うちはlast.fm関連ソフトがまた例によってダウンロードできないんで、なんか人の記事読んでると便利そうだなあと思うんですけど。

最近聞いてませんでしたよー、つながらなくなって以来ね。またプロファイル更新しにいかなくっちゃ。いつもfugazoさんのエントリでダレてしまった音楽魂が奮い立たされます(笑)。
fugazo@大正おかん座 2005-05-19 22:53:53 #- [編集]
未だに一回もラヂオ聴けてない。ほんとに。。
Last.FMの「FM」的なところを未体験なまま。
ページの表示は前より格段に早くなりましたが、まだまだこれからですね。

プロファイルの更新て何ですか??(笑)
全然使いこなせてないんですよね。。
kkdgc 2005-05-22 22:16:07 #3HxCbCN2 [編集]
へんなこと書いてすみません。プロファイルの更新...つまり、あそこで音楽をもっと聞いて、登録曲とかweekly chartのデータを変えたい...ということを言いたかっただけなんです;)

追記でご紹介いただきありがとうございました。ほんとに、発売後年数が経っても、改めてその良さ奥深さを感じられるぐらいの作品ですね。
fugazo@大正おかん座 2005-05-22 22:32:14 #- [編集]
kkdgcさん>
そっかそっか、わかりました☆
データを送信できなかったら大変ですよね(^~^;)

なんか今日調子よかったんですよ!いつもなら10曲中7曲くらい送信出来ればいいほうなんですが、今日は10曲中10曲送信出来ました♪

どんどん強化されてますよ☆でもまだラヂオ聴いてない(笑

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

デーモン・デイズ/ゴリラズ - リ・マイブラ 2005/05/22 01:55
ゴリラズ 2ndアルバムリリース!  ブラーのデーモン・アルバーンによるアニメーションキャラ・バンド「ゴリラズ」の2ndアルバムが11日に国内盤(通常盤)、24日/25日にそれぞれ輸入盤(限定/通常)国内盤(限定盤)とリリース。    アーティスト: Gorillaz タイトル ... Read more

KID A ~ radiohead - earth@journal 2005/05/22 22:13
独身時代の二人の持ち物がダブって、家にオーディオが二種類ある。この数年はどちらかというと私の持ち物だったvictorの方で聞いていたのだが、最近模様替えをしたので、Gの方のDENONのアンプ+BOSEのスピーカーの方で音を聞くことが増えた。昨日はGがradioheadの『KID A』を ... Read more

AMNESIAC/radiohead - 燃えよ30代~映画・音楽をまったりと… 2005/06/05 12:46
radioheadのKID Aと同時期にレコーディングされた曲で構成された作品。 ... Read more

全記事表示最新記事

