<Coral: ギタリスト復帰ライブで新曲披露 | 2006年に聴いた新譜>


次の記事:Coral: ギタリスト復帰ライブで新曲披露
ひとつ前の記事:2006年に聴いた新譜

アトランティック・レコード創立者 死去

アトランティック・レコードの創立者であるアーメット・アーティガン(Ahmet Ertegun)が、12月14日(現地時間)に亡くなったそうです。享年83歳。

Pitchfork: Atlantic Records Founder Ahmet Ertegun Dead at 83

アトランティックと言えば、レッド・ツェッペリンのレコードの裏にそのロゴがあって、幼い頃それを見ては「きっとスゴいとこなんだろうなぁ」となんとなく憧れるレコード会社でした。

後にジャズやR&Bでも歴史に残るアルバムをリリースしているところと知って「やっぱスゴいところなんだなぁ」と思ったと同時に、感想がまったく成長していない自分にガックリしたものです。

関連書籍

アトランティック・レコード物語

アトランティック・レコード物語

ドロシー・ウェイド (著), ジャスティン・ピカーディー (著), 林田 ひめじ (翻訳)
アメリカの代表的なレーベルの歴史を、レコード業界の裏話をまじえ、興味深いエピソードで綴る音楽ファン必読の書。(Amazon.co.jpより)

関連リンク

次の記事:Coral: ギタリスト復帰ライブで新曲披露
ひとつ前の記事:2006年に聴いた新譜

この記事へのコメント

KIKO 2006-12-17 12:27:26 #sgCXlWVc [編集]
ごぶさたしています。
この記事で知り、今日はアトランティックのコンピを聴いています。
久々に音楽記事かけそうです。
昔と変わらぬ感想ってわたしはすてきだと思います。
fugazo 2006-12-18 22:59:23 #Pe0og0Jg [編集]
KIKOさん

こんばんは。
隆盛を極めたアトランティックを起こした彼の人生はどんなものだったのか、亡くなってからですがとても興味を持ちました。
また書籍などを漁ってみたいと思います。

>昔と変わらぬ感想って~

そうですか(笑)ありがとうございます。
彼のことを調べてもう少しマシな感想が言えるようになりたいです(恥)

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

