<[System] New Albumが2曲聴ける [Down] | [rockin'on 6月号]で見つけたいい言葉>

スポンサーサイト

次の記事:[System] New Albumが2曲聴ける [Down]
ひとつ前の記事:[rockin'on 6月号]で見つけたいい言葉

トム・ヨークのアコースティック・ライブをバンド化

thomhasaheadache.jpg ファンがトム(Thom Yorke)のアコースティック・ライブをフルバンド・バージョンにしたみたい!?


写真のセレクトが気に入った"Achtung Baby!"ってブログをサァーっと見ていたら右のトムの写真に惹かれて"Big Ideas (don't get any) full band version"ってリンク先をクリックしました。 (リンク先は消滅しました)

曲名がまったくもって覚えられないfugazoは(レッチリやジョンの曲名でさえ何曲か辛うじて思い出せるくらいの人間です)、この曲が最近の曲なのか昔の曲なのか、はたまた新曲なのかわからないんですが、わざわざピックアップする位だからレア音源なのかなと、そんな軽いノリでクリック。

rotator.jpg

いつものように英語がズラァぁ~。。むむむむ....とりあえず曲名らしきとこを押しておこう。開いたと同時に如何にもRadioheadらしい曲が流れてきて、トムの声→ジョニーのギター、普通にRadioheadの曲だね。フルバンド・バージョンって書いてあったけど、アコースティックなのを録り直したのかな?

曲を聴きながら下の英語をちょっとずつ読んでみました。曲名が書いてあってトムがアコギとボーカルやってる、でライブの場所、「バンドメンバーのことも書いてあげろよ~」。エラいトム寄りなとこやなぁとか思ったらその次"All other instruments are recorded, produced & engineered by Pawel Osmolski"って書いてありました。「うん?プロデューサーといえばナイジェル・ゴッドリッチだよね?新しい人?」

よくわかんないんで下を更に読んでいくと、、

この「Pawel Osmolski」って人はRadioheadのファンで、この音源はトムのアコースティック・ライブの音にこの人がMIDIとか楽器を足してこんなフルバンド状態にしたらしい!!?

ほえぇ~!それはスゴい!!そうとは思えないような完成度!ジョニーのギターとか巧いこと表現してるし、曲のイメージも合ってる。へぇ~、ここまでいくとあっぱれです。www.ateaseweb.com/pawel/ に行けばその音源が聴けます。(ページが開くと曲が流れ出すんで音量を調整してからクリックしてね♪)


この人、どんどん他の未発表曲も同じようにしてフルバンド化しているようです。しかしよく聴いてみると、やはりベースやドラムに粗があったりするんで納得しました。いいバンドってドラムとベースが段違いなんですよね。僕がMars Voltaは好きでAt The Drive-Inはそれ程でもないのにはそこらへんが関係していると思います。はっきり言ってベースに余り面白みがない。ドラムもちょっとエモ系でタルいんです。気持ちよくない。あとMars Voltaの方が暗いからってのもあります(笑)

  


音源も全部聴き終わって同じサイトをプラプラしてたら"Creep"のFlashがあったんでどうぞ。

Flash】"Creep"


--関連記事--
Radioheadの新曲がリークされちゃった!!
FRF'05に[Mars Volta]が参戦!
Omar,John,Fleaが新バンド結成
 └三つ巴(Omar+John+Flea=???)
 └omar omar omarの動画発見


【追記:5/5-2005】

記事内で紹介していたリンク先のサイトが接続できない場合は、音源の作者(Pawel Osmolski)さんのHPでもこの音源が公開されているので、そちらに行ってみて下さい。

deVihoOD
 └音源の置いてあるページ

スポンサーサイト
次の記事:[System] New Albumが2曲聴ける [Down]
ひとつ前の記事:[rockin'on 6月号]で見つけたいい言葉

この記事へのコメント

あくり 2005-05-05 16:48:47 #- [編集]
この記事に載ってたリンク先に行こうとしたら、もう行けなくなっていました・・・(涙)
どうにかその音源を聴きたいので、どうにかして貰えないでしょうか?
fugazo@大正おかん座 2005-05-05 17:10:37 #- [編集]
あくりさん>
ほんとですね、接続できませんね。

このサイト、Radioheadのオフィシャルからもリンクされてる有名なところなのでいきなりなくなるとは思えないんですよ。だからメンテナンスや混雑、あとはサーバー代の納金が遅れて(笑)停止しているとかが考えられます。

あ!この作者の人の名前で検索したらHPが出てきました♪

http://www.devilhood.com/media.htm


こちらにアクセスすれば聴けます。

記事にも追記しときます☆
ではでは。
あくり 2005-05-05 17:24:45 #- [編集]
うぉ!ほんとだっ!!
やっぱトムの声すげ~やぁ!音の表現が激ヤバですね~ぃ。
本当に御親切にありがとうございます。
fugazo@大正おかん座 2005-05-05 17:34:26 #- [編集]
あくりさん>
いえいえ、あくりさんに教えてもらわなかったら気付かなかったと思うんで助かりました。

面白い情報見つけたらUpしとくんで、また遊びに来て下さい☆
kkdgc 2005-05-06 20:07:45 #3HxCbCN2 [編集]
ふつーにradioheadの音でしたね。すごい。

私はat the drive-inのエモの衝撃というやつから入ったのですが、割とすぐに飽きてしまいました。だんぜんmvの方が、音を追求する姿勢とか世界観が好きですね。at the drive-inはアホな若者がドラッグをしこたまやってやっていた音だという(セドリックだったか?)台詞が雑誌のインタビューでありましたが、今はmvとしてドラッグなし(それもどこまでホントかわかりませんが)で、どこまで現実を離れられるのか、みたいな探求心が猛烈にあるので、そのへんのスピリット的な部分に感嘆しています。

ところでfugazoさんがやっとの思いで、omaromaromarの動画ダウンロードにこぎ着けたのと同じぐらい、見れるまでに時間がかかってしまいました。IEではどうやってもなぜかファイルが開かず、結局ネスケで開いたらさくっと見れました。疲れました。が、お宝映像!の在処を教えてくださって感謝感謝です。
fugazo@大正おかん座 2005-05-06 20:38:34 #- [編集]
kkdgcさん>
そうですよね。なんかノリが軽いっていうかマーヴォに比べると若いなぁって感じます。でもそんなドラッグミュージックだとは知りませんでした(汗)そうですかぁ、言われてみればそんな音ですね。。

動画見れましたか!良かったです。あんな説明で辿り着いて頂いて嬉しいです(恥 ;)僕はいつもMacのSafariでネットを見てるんでIEから見たときのことが詳しく説明できないんです。努力不足です。。IE使ってる人多いからもっと使わないといけないんですけどね...。
Hiroshi 2005-09-16 22:29:55 #I/GSR9oU [編集]
はじめまして。Radioheadを検索していまして、こちらに辿りつきました。今後情報交換などできたらなと思い、また「同じツボでは?」と思い、うちのバンドの音源聴いていただきたく書き込みいたしました。ぜひとも感想聞かせてください。www.sound.jp/blindplace

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

和製 radiohead? / sleepy.ab - 汚戯言-otawagoto- 2005/05/16 19:14
日本人ながらもシューゲイザーの香りをプンプン漂わせ、且つ、絶大なる人気を誇る radiohead を彷彿とさせる、北海道札幌を活動拠点にする4ピース・バンド&quot; sleepy.ab &quot;。繊細なメロディー・ラインは勿論、空間を浮遊する音、トム・e・ヨークをすぐに思い出してし ... Read more

全記事表示最新記事

