<Rapture: Whoo! Alright - Yeah... Uh Huh. | Snow((Hey Oh))のTony Kayeヴァージョンについて>


次の記事:Rapture: Whoo! Alright - Yeah... Uh Huh.
ひとつ前の記事:Snow((Hey Oh))のTony Kayeヴァージョンについて

大正おかん座の今後について

かなり前から『大正おかん座』のあり方について勝手に悩んでいたんだけど、これからはもっとレッド・ホット・チリ・ペッパーズに特化していこうかなと思いだした。

始めた当初は、自分の好きな音楽について色々書いていくってスタンスで、そんなに深く考えずに続けていたら、余りにも広がりすぎて今じゃ自分でもよくわからないブログに。一応、マーズ・ヴォルタジョン・フルシアンテにまつわる話題が肝にはなってるけど、たまに全然関係ないところにいくしね。

一番の問題はカテゴリーが多くなりすぎたこと。アーティスト別にしだしてから無限増殖していってるので、レッチリに関係するものと、最低限これだけははずせないってアーティストだけに絞ろうと思ってる。それ以外は「その他のアーティスト」みたいなカテゴリー行きに。

さらに、これは自分の中で大きな変更なんだけど、「あるグループ」のカテゴリーはまるごと独立した別のブログに移そうと考えてる。そのグループは自分の中でレッチリを超える存在になりつつあるし、そのグループの日本のファンサイトで活発に更新しているところがおかん座以外にない(知らない)から。

もうそのブログのための独自ドメインも取ってあるし、アクセスすれば予定地も表示されるようになっている。あとは見た目を整えて更新を始めるだけ。これはそのグループの来日までに始めたいと思ってる。

あともう一つ独立させたいカテゴリーがある。それはミュージック・ビデオ(PV)のカテゴリー。

今はそれぞれのアーティストのカテゴリーに埋もれてしまってるけど、ミュージック・ビデオ専門のブログを作れば見たいビデオに辿り着きやすくなる。Movable Type を使えば一つのエントリーをいくつかのカテゴリーに入れられるから、アーティスト名だけでなく監督名からも探したり、なんてことも簡単に出来る。

本当はおかん座も Movable Type に移転させたいんだけど、ドメインが定着しすぎてしまって…。MTを使い出すのが遅すぎたね。

これから本格的にブログを使って何かをしていこうって考えているなら、レンタルではなくて Movable Type なんかを使うのをオススメする。レンタルでもせめて独自ドメインが使えるところにした方が良い。

「あるグループ」や pasteur のドメイン取得には VALUE DOMAIN を使ったよ。VALUE DOMAIN でドメインを取得した人たちが解説サイトを作っていて、つまづいた時に便利だったのでオススメ。

次の記事:Rapture: Whoo! Alright - Yeah... Uh Huh.
ひとつ前の記事:Snow((Hey Oh))のTony Kayeヴァージョンについて

この記事へのコメント

fumi_o 2006-11-08 22:20:38 #- [編集]
新生おかん座を楽しみにしてまっす!:)
fugazo 2006-11-08 22:44:29 #Pe0og0Jg [編集]
fumi_oさん

ありがとうです。
fumi_oさんはやっぱりビデオ系のエントリーの充実に興味ありますか?
eny 2006-11-09 00:36:21 #p.MaOGEY [編集]
以前、コメントしましたXicunです。名前変えました。
「あるグループ」ってあのグループですね?楽しみです。
fugazo 2006-11-09 00:54:31 #Pe0og0Jg [編集]
enyさん

Pure Reason~の時にコメントをくれた方ですね。
「あるグループ」は、きっとenyさんも好きなあのグループです。
fumi_o 2006-11-09 11:09:19 #- [編集]
>fumi_oさんはやっぱりビデオ系のエントリーの充実に興味ありますか?
そうですね。見たいMVに辿りやすくなるのはいいですね。
それに、MVから知らなかったアーティストに興味を持って過去のアルバムまで遡って聴くなんてこと多々ありますからね。
fugazo 2006-11-09 18:14:13 #Pe0og0Jg [編集]
>MVから知らなかったアーティストに興味を持って

ありますよね~。
MV好きには、MVのクオリティーもバンドの評価に繋がったりすると思います。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

