<Snow ((Hey Oh)) / Red Hot Chili Peppers | pasteurのマネージャーみたいになってきた>


次の記事:Snow ((Hey Oh)) / Red Hot Chili Peppers
ひとつ前の記事:pasteurのマネージャーみたいになってきた

Mahavishnu Orchestra (マハヴィシュヌ・オーケストラ)

ジョン・マクラフリン(John McLaughlin)率いるジャズ・ロック・バンド。

マクラフリンのギターもさることながら、ビリー・コブハムのマシンガンのようなドラムも聴きどころ。2ndの Birds of Fire が名盤らしい。昨日聴いたのは1stの The Inner Mounting Flame

Birds of Fire
Birds of FireMahavishnu Orchestra With John McLaughlin

おすすめ平均
stars音楽の交差路に詰め込まれた音たち
starsジャズロックを代表する大傑作
starsほんとに良いアルバムですよ
stars注目すべきはコブハム!超名盤!
starsやばいかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オススメ動画

次の記事:Snow ((Hey Oh)) / Red Hot Chili Peppers
ひとつ前の記事:pasteurのマネージャーみたいになってきた

この記事へのコメント

map 2006-11-05 19:49:47 #- [編集]
この記事見て久しぶりにLP引っ張り出してきて聴いてます。いいですよね~マハビシュヌ。大好きです。「Birds of Fire」も最高ですよ!コブハムのドラム大好物です(笑)
fugazo 2006-11-05 23:44:03 #Pe0og0Jg [編集]
mapさん

まだ未聴だったのがウソのように自分にピッタリくる音楽でした。
ジャズマンが集まったバンドだけあってかなりテクニカルで、高速ユニゾン・フレーズとかヤバかったです。
「Birds of Fire」も聴いてみます。
cloudy-coco 2006-11-06 22:01:58 #- [編集]
おっと、マハヴィシュヌ・オーケストラじゃないですか。ジョン・マクラフリン若いな~。
最近はまったり路線のジョン氏ですが、この頃の作品は凄まじいです。
個人的にはマイルスと一緒の時代が一番好きなんですが。(特に"ジャック・ジョンソン")
PS:コブハムも好きなんですが、彼のプレーが堪能できるアルバムだと、Stanley Clarkeのライブ盤"Live at the Greek"をお勧めします。2曲目の冒頭のドラムソロが凄まじいです。
fugazo 2006-11-06 23:11:32 #Pe0og0Jg [編集]
cloudy-cocoさん

オススメありがとうございます。
マクラフリンとコブハムのジャズ・アルバムは結構聴いたことあるんですが(昔、ジャズ喫茶で働いてました)、このバンド(オーケストラ)はチェックしてませんでした。
こういうバンド見つけた時ってワクワクします。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

