<最近買ったアルバム | レッチリ来日延期でオフ会も延期>


次の記事:最近買ったアルバム
ひとつ前の記事:レッチリ来日延期でオフ会も延期

AW II/アタクシア(Ataxia) - 生産中止

AW II (Automatic Writing II)の詳細

Ataxia_AWII.jpg
  • アーティスト:アタクシア
  • 発売日:2007年3月6日 生産中止
  • 録音:2004年1月
  • 収録時間:36:57
  • レーベル:Record Collection
  • プロデュース:ジョン・フルシアンテ

トラックリスト

  1. Attention - 11:46
  2. Union [OLA] - 4:39
  3. Hands [Ethiopian Song] - 4:09
  4. The Soldier - 10:03
  5. The Empty's Response - 6:18

概要

ジョン・フルシアンテ(Red Hot Chili Peppers)、ジョー・ラリー(Fugazi)、ジョシュ・クリングホッファーによって、2004年1月に行われたアタクシア・セッション時に録音された10曲のうち半分を収録。残り半分は『オートマティック・ライティング』(以下『AW I』)に収録されている。

当初は12月1日に発売との情報もあったが、徐々にずれ込みながら3月リリースで落ち着いたようである 生産中止となった。トラックリストや曲名も最初に発表されていたもの(旧トラックリスト参照)とは異なっている。また、2006年12月には全曲がネット上にリークした。

ジョンが2006年にもう一度ミックスし直した影響もあってか、セッションの生々しさが強かった『AW I』よりも完成度が高い印象を受ける。ギターの透明感も増し、各楽器の定位やエフェクト処理にも時間がかけられているのが窺え、全体的に聴きやすくなっている。(最後のバラードでジョンがギターをミスっているのはご愛嬌)

しかし、なんと言っても、フガジのベーシストであるジョー・ラリーとジョンのセッションが記録されていることこそが、この2作品の最大の特徴だろう。

旧トラックリスト

  1. Ethiopian Song
  2. The Empty's Response
  3. Attention
  4. OLA
  5. The Soldier

関連作品

オートマティック・ライティング

オートマティック・ライティング
Album by Ataxia
CD (2004/9/8)

There to Here

There to Here
Album by Joe Lally
CD (2006/10/10)

関連記事

関連リンク

次の記事:最近買ったアルバム
ひとつ前の記事:レッチリ来日延期でオフ会も延期

この記事へのコメント

mojo 2006-10-14 01:14:01 #- [編集]
ぉぉ!!
アタクシア大好物です。
そして、fugazoさんトムヨークのソロは今ボクの中でヘビロテですが、fugazoさんにおかれましては如何ですか?
fugazo 2006-10-14 01:18:09 #Pe0og0Jg [編集]
mojoさん

>トムヨークのソロ

購入後1週間ほどヘビロテでしたよ♪
今日また聴きなおしてみます。
一曲目がかなりツボで、PVの影響でHarrowdown Hill も好きになりました。

でも、トムにしては小さくまとまってしまったかなとも思いました。期待が大きすぎたのかもしれません。
個人的にはもっと実験的なことをして欲しかったかも。
もしくはすごくアコースティックな楽曲でまとめてくるとか。

そんな感じです。
あ、でもそれって本隊に求めるべきことなのかも、とか思ったりしました。
mojo 2006-10-16 02:17:44 #- [編集]
fugazoさん

>トムにしては小さく~
確かに・・・。ボクはもう少し規制の枠内でやって欲しかったなとか思います。
例えば、サンプラー、ドラムマシン、アナログシンセくらいの枠を設けた方がソロとして楽しいんじゃないかと・・。
って、これってそのまま?
fugazo 2006-10-16 12:38:32 #Pe0og0Jg [編集]
mojoさん

>もう少し規制の枠内で

あぁ~、それそれ。
バンドの時と同じような環境で作ると、ただクオリティーが下がっただけになりやすいですからね。
ソロをやるからにはバンドと違う世界観が出せないとなぁ~と。

フロントマンの場合はそれが出せない時多いですね。
みよ 2006-12-01 23:11:33 #- [編集]
横からお邪魔してスミマセン。

ATAXIA、私も大好物です~~。
来年のCD初買いは、ATAXIA 2に決まりそうです。

>mojoさん
大変ご無沙汰してます。覚えてらっしゃいますでしょうか・・・
トムヨークの話が出てたので・・・。
素人意見なんですが私も最初聴いたとき、レディオヘッドでやればいいんじゃ?なんて思いましたが、聴き重ねてたら結構気に入ってます。「Atoms For Peace」がハマリました。
tmr 2007-03-15 19:35:20 #- [編集]
超遅コメントですけれども、
ジョーラリー六月に日本ツアー来ますよー
fugazo 2007-03-15 19:46:47 #Pe0og0Jg [編集]
>tmrさん
らしいっすね♪こっちの方だと京都に来るとか。どこのハコでやるか楽しみです :)
tmr 2007-03-16 00:34:08 #- [編集]
6月24日 
ジョーラリー(FUGAZI)
ZU
葉っぱの裏側シスターズ
dOPPO

ですね。
ZUもかなり激烈JAZZバンドなんで管理人さん
気に入るんじゃないかと…

あとハコがまだ決まってないのは、
恐らくジョーラリーがタバコが駄目なので、
そこら辺で難航しているんだと思います。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

