<トムヨーク: NEWS23の次はPOP JAM [続報] | Smashing Pumpkins: 再結成にイハ参加か>

スポンサーサイト

次の記事:トムヨーク: NEWS23の次はPOP JAM [続報]
ひとつ前の記事:Smashing Pumpkins: 再結成にイハ参加か

Pure Reason Revolution: ロンドンのMars Volta

タイトル
発売日2006/7/25
ジャンルプログレッシヴ・ロック
オルタナティヴ・ロック
レーベルRed Ink
プロデュースPaul Northfield

昨日、おかん座にリンクして下さってる「Steven Wilson JPBO: news : Steven's Playlist 更新 - Steven Wilson」で知ったんですが、『ロンドンのMars Volta』との異名を持つ Pure Reason Revolution というバンドがいるそうです。

そんな前振りをされたら聴かないわけにはいかないわけで、彼らの MySpace で聴いてきました。

パッと聴いた感じ「ロンドンのMars Voltaだ」と思うところはありませんでした。プログレッシヴ・ロックやハード・ロック、メタルという共通項はあるのですが、Mars の最大の特徴であるラテン音楽やダブの要素がないのがそう思わせるのかもしれません。あ、あと熱量。

しかし、完全にフォロワー臭ただよっちゃってるバンドでなくて、これくらいの方が好感を持てます。個人的にはカサビアンの方が近いのでは、と思いました。

MySpace ではライブの動画も置いてあるので興味を持った方はどうぞ。ベースの女性が曲の途中でキーボードの男性と楽器を入れ替わるんですが、その時の慌てっぷりが手作り感溢れてて良かったです(笑)

彼らは7月25日にデビュー・フル・アルバム "The Dark Third" をリリース。ちなみに、『ロンドンのMars Volta』との異名を取ったのは、昨年リリースされたミニ・アルバム "Cautionary Tales for the Brave" だそうです。

関連リンク

スポンサーサイト
次の記事:トムヨーク: NEWS23の次はPOP JAM [続報]
ひとつ前の記事:Smashing Pumpkins: 再結成にイハ参加か

この記事へのコメント

swjpbo 2006-10-04 20:04:47 #KnHW2vQ. [編集]
はじめまして。拙ブログエントリへのご言及をありがとうございました。人さまのお言葉を借りた身で恐縮ながら、やはりファンとしての立ち位置によって印象や近似の感じ方は様々だなぁと改めて思いましたです。そこからまた新たな繋がりが発見できて(させて頂けて)、こう言うのがまた大変楽しいですね。

# エントリ投下時にトラバを打たせて頂いたのですが上手く行きませんでしたようで、また後程失礼申し上げます。
fugazo 2006-10-04 21:30:58 #Pe0og0Jg [編集]
swjpboさん

はじめまして。
フィリップとの来日ということで気になっていた Porcupine Tree のことを書いているブログに出会えて僕も興奮しました。
彼らについてまだまだ知らないことが多いので、swjpboさんのブログで勉強させてもらいます。

>エントリ投下時にトラバを

時間帯によって上手く送れないときがあるようです。以前も他の方が送れなくて違う時間帯に送ったら成功していました。
他にもそういう人がいそうなので、トラックバックのところに注意書きをしておきます。
Xicun 2006-10-05 21:24:44 #- [編集]
初めまして!以前からちょくちょく見ていたんですが、コメントは初めてです。

swjpboさんのページ、私も「mars volta」でブログ検索していたら発見して、視聴してみました。私もfugazoさんと同じ印象を持ちました。

で、ブログ検索中に、同じくボルタに似ているらしいバンドについての記事を発見して、これも視聴してみると、PRRよりそれこそ「フォロワー臭ただよっちゃってる」ので、なんかタイムリーだと思って初コメントに至ったわけです。

そのバンドとは「The Fall Of Troy」というシアトル出身のバンドで、私が聴いてみた感じでは、ATDIがアンピュテクチャーを演奏しているようでした。声も結構似ています。ボルタの前座で来てくれないかという意見もチラホラ見られます。

http://www.gomusic.ru/artist.aspx?id=15498&view=allsongs
ここで一通り視聴できますよ。

・・・とここまで書いておきながら、こういうバンドの存在ってファンとしてはなんか複雑ですよね・・・。

初なのに、長々とすみません。また書き込みさせていただきますね
fugazo 2006-10-06 00:58:42 #Pe0og0Jg [編集]
Xicunさん

はじめまして。

>The Fall Of Troy

いつだったか、聴いたことあります。
これはうけつけなかったですね。エモっぽいのが苦手で(笑)

>ボルタの前座で来てくれないか

そんな声があるんですね。前座にフォロワーのようなバンドがきてもウケが悪いような気がするけどなぁ。
カブっているところもありつつ、全然違う答えを出している、みたいなバンドとかが前座には良いと思います。

フォロワーではなく「眼中にない」ってくらい突き抜けていて、ヴォルタを凌駕するようなバンドの登場に期待しています。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

