<iTunes 7新機能: Cover Flow,ギャップレス再生 | Mars Volta: アンピュテクチャー全曲試聴開始>


次の記事:iTunes 7新機能: Cover Flow,ギャップレス再生
ひとつ前の記事:Mars Volta: アンピュテクチャー全曲試聴開始

まとめ記事をウィキペディアで公開していこうと考えている

おかん座を定期的に訪れてくれている方ならアルバム情報のまとめ記事の存在を知ってくれている方も少なくないのではと思うのですが、ここ2,3日、その記事の内容をウィキペディアに公開していこうか考えています。

元からおかん座のまとめ記事はウィキペディアを非常に意識した作りになっているので、データをあちらの書式に当てはめるのは比較的容易に行えると思います。

最初はウィキペディアに移動することなく、おかん座のまとめ記事を直接誰でもいじれるような形に出来ればなぁと考えていたのですが、おかん座という小さな範囲にとどめておくよりも、ウィキペディアというオープンでフリーな場所に置く方がより活発に情報が更新されていくのではと思うようになってきました。

まだ若干の迷いはありますが、その迷いよりもウィキペディア(日本版)の洋楽関連の記事が充実していく期待の方が大きいのでこの考えを推し進めようと思います。

おかん座まとめ記事情報をウィキペディアへ移す作業は fugazo(管理人)以外の方でもどんどんやってもらって構いません。むしろその方が助かります。

ウィキペディアの加筆修正に興味があるがまだしたことが無い人はこの機会に始めてみては。最初は難しいことを考えずに情報を書き込んで行くだけでも良いと思います。難しいことは慣れた人がやってくれます。

詳しい書き方の説明は「Wikipedia:ガイドブック 執筆する」に書かれています。

おかん座にあるまとめ記事

※他にもいくつかあります。

次の記事:iTunes 7新機能: Cover Flow,ギャップレス再生
ひとつ前の記事:Mars Volta: アンピュテクチャー全曲試聴開始

この記事へのコメント

samo 2006-09-13 22:54:27 #- [編集]
ウィキペディアへの公開、ナイスなアイディアだと思います。情報が世界的規模で収集され、交換され、おかん座ワールドレボリューション。応援します!
fugazo 2006-09-13 23:21:18 #Pe0og0Jg [編集]
>samoさん

ありがとうございます。
この記事をあげた後も「もっと良い方法があるんじゃないか」と迷っていたんですが、そう言ってくれる方がいると心強いです。
洋楽関連のワードはまだまだ基本的なものも出来上がっていないので、これからどんどん充実させてみんなで新鮮な情報を共有できればと思っています。
kaolly 2006-09-20 23:27:46 #VCQhCgjA [編集]
こんにちは。audioslaveのファンサイトの者です。
出遅れてしまいましたがWikipediaのアイデアは私も思わず膝をうってしまいました。
アーカイブとして機能するサイトを作られているおかん座さんの姿勢に常々感銘を受けているのですが、これはさらに一歩進んだ情報共有の道ですね!!
fugazo 2006-09-21 00:27:40 #Pe0og0Jg [編集]
>kaollyさん
>>audioslaveのファンサイトの

はい♪いつもチェックさせてもらってますから名前でわかりました。

>>Wikipedia

おかん座にとどめておいても自分で更新しない限り何も変わらないから、これをWikipediaに置いたら、それをきっかけに「ちょっと書き換えてみようかなぁ」って人が出てくるかなと思って。

すごい情報を持っている人も自分のブログやサイトを開設していない人多いじゃないですか。
そういう人たちの貴重な情報を少しでもネットに上げてもらえたら嬉しいです。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

