<Day of the Baphomets ライブ映像[バフォメットの日] | トムヨーク: Mercury Prizeで'Analyse'披露 賞は逃す>


次の記事:Day of the Baphomets ライブ映像[バフォメットの日]
ひとつ前の記事:トムヨーク: Mercury Prizeで'Analyse'披露 賞は逃す

Battles 8ビット風音源とAdvantage来日について

Battlesバトルス)の 'TRAS' を8ビット(ファミコン)風の音色で再現している人がいました。

Bo Penn さんは一昨日、友人から「ゲームの曲みたいな曲を一曲くれ、会社のビデオのバックグランドミュージックにする」と言われて昨日徹夜でその音源を作ったそうです。音源は Bo Penn さんの MySpace で公開されています。(1曲目の 'A Tribute To Battles' がそれ)

Battles の音楽はマス(数学)・ロックにカテゴライズされたりもするので、こういったアレンジでも比較的違和感なく聴けました。中盤辺りで昔やったファミコンの忍者ゲーム(タイトルは忘れた)を思い出した(笑)

ファミコン・ミュージックと言えば、米国の8ビット・インストゥルメンタル・バンドと呼ばれている The Advantage がもうすぐ来日します。

The Advantage は、Hella のギタリスト Spencer Seim を中心に結成されたギター、ベース、オルガン、ドラムからなる4人組バンドで、スーパーマリオブラザーズ、ゼルダの伝説、ロックマン、グーニーズ、ボンバーマン、魔界村などファミコン名作ソフトの音楽を生演奏でカヴァーしているバンドです。(Spencer Seim はドラムを担当)

今年1月には2ndアルバム "Elf Titled" をリリースしています。来日に合わせて来日記念盤 "UNDERWEAR : SO BIG" もリリースされる予定でしたが発売延期となってしまったようです。こちらには「ファイナルファンタジー」のカヴァーなどを含む未発表曲8曲が収録される予定です。

The Advantage Japan Tour 2006

9月21日(木):東京 渋谷 O-NEST

  • 開場18:00 開演19:00
  • 参加バンド:GROUP INOU、ウーネリーズ、2UP、SANDENSHI(Nagata Kazunao, Araki Kenta, Soma Dai)

9月23日(土):京都 祇園 WHOOPEE'S

  • 開場18:30 開演19:00
  • 参加バンド:zOoOoOm、DODDODO、ヨルズインザスカイ

9月24日(日):大阪 新世界 BRIDGE

  • 開場18:00 開演19:00
  • 参加バンド:オバケジャ~、KA4U、and more

9月25日(月):名古屋 今池 TOKUZO

  • 開場18:00 開演19:00
  • 参加バンド:のうしんとう、OGRE YOU ASSHOLE

9月26日(火):東京 渋谷 O-NEST

  • 開場18:00 開演19:00
  • 参加バンド:KIRIHITO、HUNUNHUM、2UP

※詳しくは Toad Records まで

関連作品

Elf Titled

Elf Titled
The Advantage (2006/1/24)
2ndアルバム

Ep C/B Ep

Ep C/B Ep
Battles (2006/2/11)
老舗レーベル WARP からのリリース第1弾。'Tras' を含む全12曲入り。
Amazon.co.jpで詳細を見る
輸入盤はこちら

関連記事

関連リンク

The Advantage

Battles

その他

次の記事:Day of the Baphomets ライブ映像[バフォメットの日]
ひとつ前の記事:トムヨーク: Mercury Prizeで'Analyse'披露 賞は逃す

この記事へのコメント

ihave_01 2006-09-08 21:52:02 #- [編集]
はじめまして!私、Knock1986さんの所にたまに出没するihave_01と申します。
8bit BTTLS聞かせていただきました!大変よく出来ていますね。1度聞いたら止められない中毒性のある音ですね!
ところで、中盤の忍者ゲーム風Toneで思い出したものとは "影の伝説”の事ではありませんか?(赤いカセット)何となくそんな感じがしたのですが・・・。
失礼いたしました。

fugazo 2006-09-08 22:06:17 #Pe0og0Jg [編集]
>ihave_01さん

どうもです。お名前は以前から見かけていました。

>>8bit BTTLS

紹介した甲斐がありました。よかったです。
mixiのアカウントを持っていたら「Penn」という名前で検索して作者の方のページが見つかるかもです。

>>影の伝説

す、スゴイ!!
いま「影の伝説 ファミコン」で検索したら見覚えのある画面が!!あんなヒントでよくわかりましたね!
曲自体はよく覚えていないんですが、なんとなくこのゲームを思い出しました。
似たようなメロディーありましたっけ??
ihave_01 2006-09-08 22:57:17 #- [編集]
ありがとうございます!

>>似たようなメロ~
似ているような似ていないような。
”TRAS”と”HI/LO”を合体させ1.5倍速でかけた感じだったような覚えが・・・。
単に、部分的に似ていただけかもしれません。
20年も前の幼き頃の記憶なので色んなファミコン音がごちゃ混ぜになっている可能性もございます。
すみません。
fugazo 2006-09-08 23:44:51 #Pe0og0Jg [編集]
>色んなファミコン音がごちゃ混ぜに

そうそう、僕も同じです。
でも聴いてる時にこのゲームの画面がフラッシュバックしたんですよね(笑)
本を読み返した時に昔聴いていた音楽のメロディーがふっと頭をよぎるような、あんな感覚でした。
インフォ 2008-04-23 21:16:46 #- [編集]
こんばんわ☆
携帯アフィリエイトの有名ブログを探してて訪れました。
これからユックリ見させていただきます。


そうそう、携帯サイトを大量に作る無料ツールの

「楽もば」を見つけてしまいました。

3秒で100ページの携帯サイトが作れちゃう!

それで、全部無料なんて。。。。

良かったら、見にきてください~☆
http://quickgate.blog98.fc2.com/

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

