<AFRI-COLA | 限界の向こう側>


次の記事:AFRI-COLA
ひとつ前の記事:限界の向こう側

Jimmy Smith Dies at 76


The King of the Hammond B3 organ



 2月8日(現地時間)、また一人音楽の歴史において偉大な業績を残した方が亡くなられました。

 Hammond(オルガン)の神様、Jimmy Smith。享年79歳。

 Rock,Hip Hop好きの方の中にも、彼の名前を知っている方がいると思います。やはりその原因は、上の写真のアルバムの表題曲でもある"Root Down"をBeastie Boysが"Ill Communication"の"Root Down"でサンプリングしたからではないでしょうか。僕も実際Jazz喫茶で働いていた時、先輩に「この曲ビースティがサンプリングしてんねんで」って教えてもらったのがきっかけで知りました。

 ギトギトするほど濃い、あのHammond特有の音にまたまた濃いぃ~おっちゃん達が周りを固め、これでもか!ってくらいFunkyなJazzを聴かせてくれました。もうあの音を生で聴く事はできませんが、いつまでもミュージシャン・リスナーからリスペクトされ語り継がれていくと思います。素晴らしい音楽をありがとう。


関連作品
『Root Down』-Jimmy Smith
『The Cat』-Jimmy Smith
『Ill Communication』-Beastie Boys

関連リンク
JIMMY SMITH、79歳で逝去-bounce.com
Organist Jimmy Smith Dies at 76-all about jazz
ビースティ・ボーイズ OFFICIAL WEB SITE

関連エントリー
気になったニュースを幾つか。
JIMMY SMITH、79歳で逝去
JIMMY SMITH、79歳で逝去 - bounce.com [ニュース]
ジミー・スミス、逝去
次の記事:AFRI-COLA
ひとつ前の記事:限界の向こう側

この記事へのコメント

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

訃報:JIMMY SMITH 逝去 - ぷちエロえろグ 2005/02/18 00:45
元祖スーパーファンキーオルガンオヤG!ジミー・スミス(JIMMY SMITH)が亡くなりました。もう10日程前のことだったのですが、今日、新宿タワーレコードで知りました。「THE CAT」「ROOT DOWN」「PRIME TIME」「TALKIN'Verve:ROOTS OF ACID JAZZ」などが好き ... Read more

全記事表示最新記事

