<『アンピュテクチャー』のギターはほとんどジョン・フルシアンテ | クリス・ジェイムス (Chris James) とは>


次の記事:『アンピュテクチャー』のギターはほとんどジョン・フルシアンテ
ひとつ前の記事:クリス・ジェイムス (Chris James) とは

YouTube 動画を友達の携帯に送る方法

YouTube の動画を友達の携帯で再生できる状態にして送るにはどうすればいいか。しかも、その友達は PC を持っていない。

普段 PC で色々やることには慣れてるけど、携帯との連携をとろうと思うとやっかいなことが多いですよね。昨日もこれで苦労したことがいっぱいあったんで、その時に役に立ったサイトとかアプリケーションを紹介します。

KeepVid で YouTube 動画をダウンロード

まず、気に入った YouTube 動画を KeepVid でダウンロード。やり方はかなり簡単です。YouTube 動画のアドレス http://youtube.com/watch?v=nantokakantoka みたいなやつをコピー&ペーストするだけ。

携帯動画変換君などでファイルを変換

KeepVid からダウンロードすると flv というファイルで保存されます。そのままでは携帯で再生できないので「携帯動画変換君(3GP_Converter)」を使ってファイルを変換。これもドラッグ&ドロップで簡単に変換できます。

しかし「携帯動画変換君」ではファイル容量が大きく、携帯でダウンロード出来なかったので、QTCut という Mac 用のフリーウェアを使いました。

QTCut なら重要なシーン以外をカットすることもできます。書き出しの際にオプションでファイル・サイズを調整できるので便利。

携帯に転送する方法

ファイルの変換とサイズ調整が出来たらついに転送です。方法は色々あるんですが、昨日は ezmovie uploader を使いました。他の方法は「携帯に転送する方法:携帯総合情報サイト」を参考に。

役に立ちそうだったサイト

一番の難所はファイル・サイズでした。Windows のフリーソフトで探していたんですが上手くいかず、Mac のソフトも見てみたら簡単に出来るのがあったので助かりました。

海外では Eyespot というサイトがあって、それを使えば編集も出来て携帯にも送れるみたいです。しかし、残念ながら日本の携帯には送れません。このサイトの日本版があれば助かるなぁと思ったので偉い人に作って欲しいです。

また、他人の携帯じゃなくて、自分の携帯で見るだけならファイルシークというサイトが便利です。でも、著作権保護のため他人に転送できないのと容量が大きいのが難点。

今回はかなり時間がかかりましたが、もっとスマートに出来る方法がないかまた探してみます。

超カンタン!携帯 ゲーム機でタダで映画・音楽を楽しもう!―無料ツールでモバイル機器向けムービー&音楽ファイルを作る!
超カンタン!携帯 ゲーム機でタダで映画・音楽を楽しもう!―無料ツールでモバイル機器向けムービー&音楽ファイルを作る!東京メディア研究会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
次の記事:『アンピュテクチャー』のギターはほとんどジョン・フルシアンテ
ひとつ前の記事:クリス・ジェイムス (Chris James) とは

この記事へのコメント

にゃあ 2007-12-14 07:29:49 #ncVW9ZjY [編集]
ここなら自動で変換してくれて、友達に携帯にも送信できるよ!
http://shame.jp/

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

