<BLOC PARTY単独来日ツアー決定 | Jim Henson(マペット作家兼操者)>

スポンサーサイト

次の記事:BLOC PARTY単独来日ツアー決定
ひとつ前の記事:Jim Henson(マペット作家兼操者)

”口の利けないフランシス”に悩む...

難しい、非常に難しい。

Frances the Muteを飲み込むのに、だいぶ時間を要しています。だって同梱のDVDに手がつけられていないんですから半端ないです。

何にこんなに苦しめられているのか、、、中学生の頃、King CrimsonIn the Court of the Crimson King(クリムゾン・キングの宮殿)を初めて聴いて吐き気がしました。NIRVANANEVERMIND初体験の時も同様の吐き気が。

RadioheadKid Aをコンポに入れて再生ボタンを押した瞬間、とてつもない違和感を感じた。

音楽の歴史を塗り替える作品と対峙したときの、あの言葉にできない感情。あれをいま感じているのか・・?? まだわかりません。King Crimsonは飲み込むのに3年かかりました。Kid Aは3日3晩聴き倒して何かきっかけを掴んだという感じでした。

しかし、そうした一筋縄でいかない作品達に共通して言える事は、今のぼくにとってかけがえの無いモノ達だという事。果たして”口の利けないフランシス”の心を理解するのにどれほどの時間を要するのか.... レビューは暫しお待ちを...

関連エントリー
+ [The Mars Volta] Live at The Greek Theaterの音源
+ 元ATDIのベーシストがMars Voltaに加入
+ Omar,John,Fleaがバンド結成Live音源ライブの動画発見!
+ [John Frusciante] John at ATPの全音源これまた動画発見!
+ The Mars Volta 2nd (オヤジのこぶし)
+ 解体ー再構築ー解体 の巻 (ベクトル理想論)

スポンサーサイト
次の記事:BLOC PARTY単独来日ツアー決定
ひとつ前の記事:Jim Henson(マペット作家兼操者)

この記事へのコメント

ににんじゃ 2005-02-09 18:04:30 #- [編集]
こんにちわ。はじめまして!

しん日記というところから飛んできました。
マァヅボルータ やばいですよね。。

中学生の時自分もking crimsonの1st聴いて吐き気がしました。wなんか悪魔にとりつかれた気がしました。w ところが、それが癖になっちゃうんですよねw
fugazo 2005-02-09 18:25:23 #- [編集]
はじめまして!

いやぁ、大変ですよこの作品。
こんなに体力のいるアルバムは久々です(笑

最近どんどんノレるようになってきました。
しかしまだDVDがあったのを思い出し、まだまだ深いとため息まじり。でもこんなアルバムに巡り会える事は中々ないですからね☆

ほんと良い作品を作ってくれましたよ。
kkdgc 2005-02-10 23:48:04 #- [編集]
こんにちわ。私も毎日聴いてたらだんだん聞こえがかわってきましたので再びトラバさせてもらいます。しっかし道順がわかりずらっ!です。
先日は東京公演行って来ました!!!ちょっと私取り憑かれてます。感想のせましたのでお時間あればご覧下さい。
fugazo 2005-02-11 03:02:58 #- [編集]
もうそろそろ感想書けそうです☆
だいぶ消化できてきました。ホントすごい胃もたれするアルバムでしたよ(笑) でももう大丈夫。ノリノリです。
kobushi 2005-02-12 20:32:14 #- [編集]
遊びに来ました~
FRANCES THE MUTEは久々に
初聴したときに身震いしました。
今年は早くも名盤がでちゃいましたね。
fugazo 2005-02-13 14:28:39 #- [編集]
ようこそkobushiさん。
ホント聴くほどにに名盤だと思いますね。

今年はレッチリも出すって噂だし、楽しみです。
ピカード1983さ 2005-03-31 06:40:23 #- [編集]
こちらの記事もTBさせてもらいました。
ホント、レビュー書くの苦労しましたよ。
この凄くイイアルバムを的確に表現する言葉が中々みつからなくて。
fugazo@大正おかん座 2005-03-31 12:12:57 #- [編集]
うわっ!?

ピカード1983さん>
さっきロマン座のピカードさんのコメントに返事書いてて、「よかったらおかん座も見てって下さい☆」みたいな事を書いたんですよ。そしたらもう来てたんですね(笑)

ちょっと声だして驚いてしまいました...。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

Mars Voltaの2ndを聴いて。 - しん日記 2005/02/09 16:59
聴きはじめて2、3日経過。。。&nbsp;深い!!深すぎ!!そして凄い!良い!むずかしい!大好き!最高!&nbsp;とりあえず今言えるのはこれだけです。&nbsp;&nbsp;&nbsp;ほんとは、聴き始めて2、3日後に、レビューっていうか感想みたいなのを ... Read more

毎日是(まいにちコレ) - earth@journal 2005/02/10 23:45
Frances the Mute/The Mars Volta今、「ひとりマーズ・ヴォルタ祭り」開催中につき、the mars voltageあがってて、the nards(ナーズ=オタク)voltaになってます。ご容赦ください。冒頭の曲、CYGNUS…VISMUND CYGNUS。歌詞を追いながら聴いていたら,ここはめちゃくちゃカッ ... Read more

The Mars Volta 2nd - オヤジのこぶし 2005/02/11 02:13
THE MARS VOLTA つながりでTBさせていただきました! ... Read more

TheMarsVolta(マーズ・ヴォルタ)の2ndアルバムは衝撃作です! - plash!plash!plash! 2005/03/31 06:36
 ・TheMARSVOLTA/FrancesTheMute(輸入盤)・マーズ・ヴォルタ/フランシス・ザ・ミュート~スペシャルエデション(限定盤+DVD/国内盤)TheMarsVolta(マーズ・ヴォルタ)の2ndアルバム。このCDを試聴した時、背中に電気走りましたよ!衝撃的でした!すぐにこれは買わない... ... Read more

全記事表示最新記事

