<[Video] Massive Attack - Live With Me | Prefuse 63 はただのプリントミス?>

スポンサーサイト

次の記事:[Video] Massive Attack - Live With Me
ひとつ前の記事:Prefuse 63 はただのプリントミス?

CD「本当」の取り出し方

「これ以上しなったら折れる!…」

そんな不安と共に大事な CD を辛うじてケースから取り出した経験はないだろうか?今日ご紹介するのは、そんな音楽愛好家の不安を取り払ってくれる意外に知られていない tips 。

先日購入した First Impressions of Earth (The Strokes) が正にそういう「ちょっと厄介な」CD だった。無理に取り出そうとすると折れてしまうんじゃないだろうかと思うくらいに CD がしなり、聴く前にただのプラスチック片になってしまうところだった。

まぁ、そんな CD が一回も折れたことはないが、あの不安は音楽愛好家に相当なストレスを与える。しかし、この tips を知っていればそんな不安は二度と感じることがないだろう。

[Tips] 続・今さら聞けない! CD「本当」の取り出し方! - [オーディオ・ビジュアル]All About

「真ん中の突起物を押しても全然 CD が取れないじゃないか」という設計者の意図を汲み取れていなかった自分が情けない。CD をしならせるのではなく、ケースをしならせるということに気づくべきだったのだ。

関連記事

スポンサーサイト
次の記事:[Video] Massive Attack - Live With Me
ひとつ前の記事:Prefuse 63 はただのプリントミス?

この記事へのコメント

petite-tomo 2006-02-13 22:28:45 #0nui59bY [編集]
ありますあります。お、折れる!って。
いや、ありがとうございます。
そうだったのか。。。
これからはケースを大いにしならせようとおもいます。
そして輸入盤のシール!ありがたや。
fugazo@大正おかん座 2006-02-13 22:42:46 #Pe0og0Jg [編集]
>ぷちともさん
あの時ってほんと不安ですよね。「こんなにしなっちゃって大丈夫なの!?」ってくらいまでしなるんですよね(笑)
あの突起の意味が、今日ようやくわかりました(情)

輸入盤のエントリーは、これを書いている時にたまたま思い出しました。
役に立ってよかったです。
azzaro 2006-02-13 23:28:41 #FF3H9HIM [編集]
あるある!!(笑)
確かにあのストレスは、「さぁ聴くぞ!」という期待感をしぼませてしまいますよね。
>ディスクは反る事なく、いとも簡単に、中心部から解放されるはずです。
解放された時のあのホッとする気持ち。。。
なるほど~~~!
fugazo@大正おかん座 2006-02-13 23:38:10 #Pe0og0Jg [編集]
>azzaroさん
取り出しにくいのを探してきて「ポコン」って取れた時には驚きましたよ(笑)
この外し方を早く知りたかったです。何回か折りかけてましたから…。
特に二枚組で一枚の板に引っ付いてるタイプのものとか、あり得ないくらい固いですよね。
れおれお 2006-02-14 03:40:34 #ncVW9ZjY [編集]
新しくCDが手に入ったら、必ずやります!
歌詞カードのキレイにとるやり方はないんですかね?
私はたまに逆側からとったりするけれど…
map 2006-02-14 07:54:55 #- [編集]
私も今試してみました。目からウロコです!!ケースをしならせればいいんですね。今まで考えたことなかったです(笑)これであのギリギリした不安を覚えなくてすみそうです。
fugazo@大正おかん座 2006-02-14 11:32:43 #- [編集]
>れおれお
輸入盤のシールはキレイにとれてスッキリするよ。歌詞カードはう~ん…また探しときます。。

>mapさん
結構みんなこれには困ってたんですね。いままでこんな風に取り出すんだって、一度も教えてもらったことないですよね。
中には本当に折っちゃった人もいるんでしょうね。もし困ってる友達を見かけたら教えてあげてください。
&- 2006-02-14 12:39:24 #- [編集]
おー。これって「今さら聞けない」って言ってるけど、未だかつてこんな指南ありましたっけ?「こーゆー風に取り出してみよう」なんて、発想すらなかったっす。「設計者の意図を汲み取れていなかった」なんて嘆く必要ないっすよw!こんなの汲み取れまへん。
確かに「カッチカチ」にはまってるCD、ありますねぇ。でも「そんなものか」と諦めてましたよ。
輸入盤シールのはがし方はオレも「Discaholic Fuknyjedi」さんの所で体得して以来、オレの周辺では「オレが発明した技」くらいの勢いですww。これは気持ち良いっすよねー!まじで。
長文失礼orz
fugazo@大正おかん座 2006-02-14 13:00:09 #Pe0og0Jg [編集]
>&-さん
>>未だかつてこんな指南ありましたっけ?
自分の記憶では一度もないですね。昨日「えっ?!」って面食らったぐらいですから。
CDが普及するときにこの取りだし方も一緒に伝わっていれば良かったんですけどね。追いつかなかったんでしょう。

輸入盤のシールを初めてあの方法で取ったときはビックリするくらい気持ちよかったです。いままでの苦労はなんだったんだと(笑)

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

