<レッチリ、新作はやっぱり2枚組!? [追記×1] | クリスマスやらなんやら忙しかった>


次の記事:レッチリ、新作はやっぱり2枚組!? [追記×1]
ひとつ前の記事:クリスマスやらなんやら忙しかった

[Volume Logic] iTunes用オーディオプラグイン

【Octiv】iTunes用オーディオプラグイン [Volume Logic iTunes Plug-in for Mac / Win]

OctivではVolume Logic(ボリューム・ロジック)を公開しました。これは、最初のiTunes用オーディオプラグインで、iTunesにデジタルリマスタリングの技術を追加することができます。Volume LogicをiTunesにインストールすることにより、デジタルライフをより高音質に、より快適に楽しむことができるのです。

津田大介さんの音楽配信メモ紹介されていたVolume Logic』という iTunes 用オーディオプラグインをインストールして試しています。

色んな年代の曲をランダム再生している時、急に爆音がヘッドフォンから飛び出てきた経験がある人は多いのでは。iTunes でもサウンドチェックという機能でこれに対処しているんですが、まだまだ不十分なので、『Volume Logic』はマルチバンド(帯域分割)の AGC(オートマチックゲインコントロール)機能を使用してこの問題を解決しようとしているそうです。

同時に音圧レベルを稼ぐことで音質改善も実現しているとのこと。iTunes の音質には頭を痛めていたので、早速インストールし試してみました。

スイッチをオンにした瞬間、曲の細部がはっきりと見えるようになります。たぶんその AGC 機能を使って出過ぎているところを削り、足りてないところを増やすみたいなことをしているからだと思います。

最初は音圧のある音に感激し試用期間(2週間)も早々に購入しようかと思ったほどだったんですが、使っているうちに AGC 機能の弊害が表面化してきました。

Volume Logic は曲単位ではなく曲中でも音圧レベルを揃えようとするので、アーティスト側で意図的に下げている部分の音量も上がってしまいます。例えばイントロはヴォーカルとアコースティック・ギターだけで静かに始め、ドラム・インとともに全パートが入ってくるというありがちな展開も、この Volume Logic はイントロ部分を「ヴォリュームが小さい」と判断してしまい底上げします。

なので、他のパートがインした時に一気にヴォリュームが上がるはずなのに、イントロ部分からアゲアゲなので、インした時のインパクトが無いばかりか逆に音量が下がったようにさえ感じてしまいます。

さらにイントロ部分をゲインコントロールして上げているため「サー」っというノイズまでもが強調されてしまっているのです。ギターアンプなんかを調整したことがある人ならすぐにわかるんじゃないでしょうか。

また、後ろで小さく鳴っている楽器もクローズアップしてしまい、聴かせるべき楽器が埋もれがちになるのも痛いです。

これは初歩的なトラブルだと思うんですが、Octiv社の方はこの問題をどう捉えているんでしょうか?個人的にはまだまだ商品として扱うには早いのではと感じました。

iTunes の音質に対する不満は iPod の人気と比例して、これからも高まっていくと思うので Apple 側でなんとか抜本的な対策をとって欲しいと思います。

今のところ iTunes の音質をマシにするにはイコライジングしかないのかな?一応ウチでは kogure さんのネタフルで紹介されていた『iTunesのイコライザー、最高のセッティング』を参考に自分好みに少し設定し直して使っています。

あと、ヘッドフォンのプチマニアなので、いくつかのヘッドフォンを使い分けてなんとか凌いでいます。オススメのヘッドフォンの紹介もまたいずれするつもりです。とりあえず今日は先日買った TriPort (トライポート) だけ載せておきます。

B000BW3WW0TriPort(トライポート)
BOSE

Buy this item: Amazon - Apple Store

by G-Tools

軽量化により細くできているので壊れないか心配ですが、小さな割に音質や遮音性がいい、長時間装着していても疲れないし耳も痛くない、そしてシンプルな見た目も好印象と大変気に入っています。

高いですが BOSE Quiet Comfort 2(シルバー)も良さそうです。まだ買っていないのでなんとも言えませんが、リンク先のレビューを見る限りではいけそうです。周りの騒音から解放されたい人にオススメ。

次の記事:レッチリ、新作はやっぱり2枚組!? [追記×1]
ひとつ前の記事:クリスマスやらなんやら忙しかった

この記事へのコメント

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

