<テクノラティプロフィール | [速読] 音楽ニュース 2005-12-13>


次の記事:テクノラティプロフィール
ひとつ前の記事:[速読] 音楽ニュース 2005-12-13

あの「AKAI」が破産!?

AKAI MPC-2000 などのサンプラーでお馴染みのあの AKAI professional(アカイプロフェッショナル)が業績悪化のため自己破産を申請した。(誤報の可能性もあるようです。続報が入り次第追記します。)

アカイプロフェッショナルエムアイが破産手続き開始

米中枢同時テロによる輸出減や新商品の開発の遅れなどで売り上げは減少に転じ、〇四年十二月期の売上高は約十億円にまで落ち込んでいた。  親会社の支援や資本金の取り崩しに加え、リストラを敢行したが業況の回復を見込めず事業の継続を断念、東京地裁に自己破産を申請するに至った。

アーティストが MPC-2000 を小脇に抱えて写真に写ってたりするので、音楽制作をしていない人でももしかしたら見かけたことがあるんじゃないでしょうか。ヒップ・ホップやダンス・ミュージックの世界では、このメーカーのおかげで生まれた名盤も数多く存在するほどアーティストに愛された銘機を世に送り出した会社です。

しかし最近では、ソフト・サンプラーの普及もあり徐々にそのシェアを取られていっていたのだと思います。

完全に無くなってしまうのかと心配していたのですが、testcard さんの記事『アカイプロフェッショナル倒産 MPCはどうなるとですか(;´Д`)』のコメント欄に下のような情報が書き込まれていました。

米AKAIの母体は消滅していないので問題ないですよ。 なんでもNumarkに買収されその中の1セクションとして稼働しているそうです。 国内でもNumark代理店プロオーディオジャパンにAKAIサポートスタッフは移動し、 今後もAKAI製品サポートは継続されるそうです。

サポートが継続されるかは気になるところですよね。少しホッとしましたが、世代交代の波を感じたニュースでした。

CD より音楽ファイルが主流になるのもそう遠くなさそうですね。

音楽制作ソフト

Logic Pro 7

Logic Express 7

次の記事:テクノラティプロフィール
ひとつ前の記事:[速読] 音楽ニュース 2005-12-13

この記事へのコメント

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

