<輸入盤の上についてるシールの剥がし方 | JOY DIVISIONの動画イロイロ>

スポンサーサイト

次の記事:輸入盤の上についてるシールの剥がし方
ひとつ前の記事:JOY DIVISIONの動画イロイロ

ジョイ・ディヴィジョン(Joy Division)

Joy Division

イギリス、マンチェスターで結成。'78年、シングルを自主制作。BBCラジオでの放送がきっかけで人気が上昇し、'79年に発売の1stアルバム『Unknown Pleasures』は、初回プレス分が瞬く間に完売。新人バンドとしては記録的なセールスを見せた。(BARKSより)

2ndアルバム『Closer』発売と全米ツアーを間近に控えた1980年5月18日、ヴォーカルのイアン・カーティス(Ian Curtis)が故郷マクスフィールドの自宅で首を吊って自殺。

残された三人は、当時スティーブンのガールフレンド(*1)だったジリアン・ギルバート(Gillian Gilbert / key)を加え『ニュー・オーダー(New Order - 新体制)』として再出発する。

ニュー・オーダーは先日も新作『Waiting for the Sirens' Call』をリリースするなど健在である。

ジョイ・ディヴィジョンやニュー・オーダーについては、映画『24アワー・パーティ・ピープル』 で簡単に楽しく知ることが出来る。

メンバー

  • イアン・カーティス(Ian Curtis / vo,gt)
  • バーナード・ディッケン(*2)(Bernard Dicken / gt)
  • ピーター・フック(Peter Hook / bass)
  • スティーブン・モリス(Stephan Morris / drum)

前身バンド

ニュー・オーダーにはジョイ・ディヴィジョンの前にも二つの前身バンドが存在した。流れをまとめると、

The Stiff Kittens(*3)WarsawJoy DivisionNew Order

となる。「Joy Division」は、第二次世界大戦時のナチス将校の慰安用に女性を強制収容していた施設の名称。ポーランドの首都「ワルシャワ(Warsaw)」は第二次世界大戦の悲劇の中心地。

ワルシャワ(Warsaw)

Warsaw [from US]

ジョイ・デヴィジョンの前身バンド。英マンチェスターにて「The Stiff Kittens」というグループで活動していたバーナード・ディッケンとピーター・フックが、セックス・ピストルズ(Sex Pistols)の初ライブの会場で出会ったイアン・カーティスをバンドに誘い、後日、バンド名も変更。「ワルシャワ」に。

バンド名はデヴィッド・ボウイ(David Bowie)のアルバム『Low』の曲名からきていると言われている。

しばらくその名前で活動するがロンドンに「Warsaw Pakt」というバンドがあり、混同されたくなかったので「Joy Division」に変更する。

注釈

*1) のちに妻となる。さらにのちに難病の娘の看病に専念するため脱退

*2) 後のバーナード・サムナー(Bernard Sumner)。”サムナー”は母方の姓で、母が再婚したために”ディッケン姓”に。その後、何故か突然”アルブレクト”と名乗り出すが、最終的に”サムナー”に落ち着いたようだ。

*3) 「The Stiff Kittens」の綴りは azzaro(unreleased)さんに教えてもらいました。ありがとうございました。

Closer

 buy-cd.gif

Closer
Joy Division

release: 1999/10/04
label: London



Unknown Pleasures

 buy-cd.gif

Unknown Pleasures
Joy Division

release: 2000/01/24
label: London



Waiting for the Sirens' Call

 buy-cd.gif

Waiting for the Sirens' Call
New Order

release: 2005-04-26
label: Warner Brothers



スポンサーサイト
次の記事:輸入盤の上についてるシールの剥がし方
ひとつ前の記事:JOY DIVISIONの動画イロイロ

この記事へのコメント

azzaro 2005-03-30 02:22:03 #- [編集]
こんばんは。はじめましてazzaroと申します。
当時、バーナード・ディッケンと名乗っていたとは知りませんでした。(有名な話だったかも恥)
動画もいそいでダウン。これは貴重ですね!
fugazo@大正おかん座 2005-03-30 02:35:15 #- [編集]
azzaroさん>

初めまして♪
僕も調べていて発見しただけです。
これを書いている時に色んなサイトを参考にして書いたんで、
まぁそれのまとめみたいなもんです。

"スティッフ・リトル・キトゥンズ"のつづりがわかんないんですよ。。
fugazo@大正おかん座 2005-03-30 02:40:45 #- [編集]
azzaroさん>

ブログを拝見させていただきました。
音楽ネタ満載だったんでリンクに追加させていただきますm(_ _)m
electricdragon90v 2005-03-30 05:42:06 #WkLjcLEg [編集]
JOY DIVISION
バンド名の由来すごいですね‥
ていうかその施設の名付け親がすごいです。

NEW ORDERの新譜は買おうと思ってましたが店内で流れてたKlafty(もちろん日本語詞ver)を聴いて躊躇しちゃいました。

アジカンの方へ:いや、決して歌詞が悪いなんてことは言っていないのでどうか許してください。
fugazo@大正おかん座 2005-03-30 13:14:20 #- [編集]
エレドラさん>

”喜び課”みたいな訳になりますよね...。某国の”喜び組”と通づるものがありますね。

"joy"は俗語で性的な意味を持つのが結構あるみたいです。
"joy button"=クリ&リス
とか
"joy boy"=若い男の同性愛者
とか。

New Orderの新譜はKlafty(もちろん英語ver)以外「ピクン!」てくるのなかったですね。日本語verはまだ聴いた事ないです。色んなとこで不評みたいですね。

アジカンはCDだけ聴いてた頃は好きだったんですが、フジロックのライブを観て失望しました。いたって普通のバンドでした。それにヴォーカルの人以外オーラ0(ゼロ)ですからね。

P.S.
こっちのブログでまだリンク貼ってなかったですね!
すいません。。さっそく貼ります!
azzaro 2005-03-30 13:18:03 #- [編集]
fugazoさん、ありがとうございます。
私もリンクリストに加えさせていただきました。(ブログ名も好きです)
>スティッフ・リトル・キトゥンズ
早速調べてみました。”The Stiff Kittens”ですね。実はこれも初耳でした(笑 でもやはりJoy Divisionが一番かっこいい名前だと思います。New Orderよりも・・
またちょくちょく寄らせてもらいますね。
fugazo@大正おかん座 2005-03-30 13:31:32 #- [編集]
azzaroさん>
リンクリストに入れてくれはったんですか!?
ありがとうございます!!

しかもつづりまで調べてもらってる(T^T)
感謝×100000!!!

さっそく記事を更新します!
ホント色々ありがとうございました☆
CSmaster 2005-03-30 13:46:01 #- [編集]
はじめまして!TBとコメントどうもありがとうございました。こちらのブログ、音楽関係が多くて勉強になります!今後ともどうぞよろしくです。
fugazo@大正おかん座 2005-03-30 14:37:13 #- [編集]
CSmasterさん>

昨日は(もう今日でしたかね 笑)いきなりお邪魔してすいません。
CSmasterさんは最近ブログを始められたみたいですね☆
更新バリバリしてまたウチにTBとかして下さい♪

>音楽関係が多くて勉強になります!

まだまだこれからですよ(恥 ;)もっともっと濃くしていくつもりです。また遊びに来て下さい。
yucco 2005-03-30 23:52:39 #- [編集]
TBありがとうございます。
わたしもしらないJoy Divisionのことが書いてあって楽しい記事です~。
ぜひこちらからもお邪魔したいのでリンクさせていただきますね。よろしくです。
fugazo@大正おかん座 2005-03-31 00:32:27 #- [編集]
yuccoさん>
楽しんでもらえてよかったです☆記事を書いた甲斐があったってもんです。

リンクまでしていただいて(TOT)
この記事を書いて、がんばったらちゃんと反応があるんだなって再確認しました。

これからもできるだけ内容の濃い記事を書いていこうと思ったしだいです。

こちらからもリンクさせてもらいますm(_ _)m

P.S.
お嬢さんの成長を見る度に癒されます。
いつも見るだけでコメントしてませんが、毎日見に行ってます。
kkdgc 2005-04-07 14:44:26 #3HxCbCN2 [編集]
まだ全部見れてないんですけど(トロすぎ)、ホントにかっこいい映像なんで感動しながらみてます。かなり冴えてるかんじがですね。
hello nico 2005-04-27 00:03:46 #JalddpaA [編集]
初めまして
映『「24アワー・パーティ・ピープル』をやっと見て、“スティッフ・キトゥンズ”の事を知り、スペルが分からなくて検索したら、こちらにたどり着きました。
動画はもう見れませんでした、残念。TBさせていただきました。
fugazo@大正おかん座 2005-04-27 00:18:04 #- [編集]
hello nicoさん>
初めまして♪
ちょうど今hello nicoさんのブログを見ていた所だったんです。

初めましての方からコメントを頂くの久々ですごく嬉しいです。
どんどんマニアックブログになってきて敬遠されているのでしょうか(笑)

“スティッフ・キトゥンズ”のスペルは、僕もなかなか見つけられなかったんですが、azzaroさん(今ではすっかりご近所さんです)に教えてもらってわかったんです。掲載しておいてよかった☆

動画ってあのJoy Divisionのやつですか?
そうですかぁ。あれはどっかのアップローダー板のようでしたので、すぐにリンク切れになってたかもしれません。
なかなか貴重な映像でした。残念。
hello nico 2005-04-27 07:44:04 #JalddpaA [編集]
「コーヒー&シガレッツ」に関してのコメントです。
いやいや、ジャックとメグの関係は映画内では語られていなかったのですよ。私がただ色々と考えている事を書いただけなので、何か期待させてしまったのならごめんなさい。
他にコメントしたい記事がありましたので、後ほどまた寄らせていただきます。
fugazo@大正おかん座 2005-04-27 12:05:49 #- [編集]
hello nicoさん>
僕もコメントそちらに書いておきました(笑)

他のログも見てくれたはるんですね!?
嬉しい♪僕もまたゆっくりと見させてもらいます。
cue 2005-11-08 21:37:50 #- [編集]
fugazoさん、こんばんは。
Joy Divisionの記事を書いてみたので、TBさせていただきました。

fugazoさんの記事見てびっくり。
私の10倍は分かりやすい記事ですね。
知らない内容もあって勉強になりました。
それにしてもJDもNOもネーミングはドイツ的ですよね、というか2次大戦関係が多いのかな。
fugazo@大正おかん座 2005-11-08 23:02:07 #- [編集]
>cueさん
こんな古い記事読まれて恥ずかしいです(笑)
また時間がある時に読みやすく書き換えておきます。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

