<[速読] 音楽ニュース 2005-12-08 | ベルセバ、新作予約開始>


次の記事:[速読] 音楽ニュース 2005-12-08
ひとつ前の記事:ベルセバ、新作予約開始

2005年度 『今年の10枚』 募集

さ~て、音楽ブロガーの皆さん。そろそろこんな季節になってきましたよ。

早いもんですね、今年も残すところあと3週間ほどとなりました。先月の終わり頃から「あ、やばい。そろそろ考えなきゃ…」と焦りだしました。

まだ自分もまとまっていませんが、とりあえずみんなに投げかけてみたいと思います。カテゴリーも特設しました。

参加は簡単です。トラックバックやコメントでこのエントリーに参加を知らせて下さい。いや、別にしてくれなくても大丈夫なんですが、してもらえるとエントリーが読めるので。

参加条件として一つだけ条件を設けたいと思います。それは…


CDやレコード、テープ、音楽ファイル等で

アルバム10枚分所有している。

もしくは、

脳内にアルバム10枚分の記憶がある。


これならかなり多くの人が参加できるかと。惜しくも9枚の記憶しかないという方は、今からがんばって1枚インストールして下さい。

みなさんの参加お待ちしてます。

[追記: 2005-12-08T02:29+09:00]

さっそく「10枚も聴いてねぇ~ orz...」という意見がきたので、少し敷居を低くして『今年の5枚』でもOKです(笑)

関連記事

関連リンク

次の記事:[速読] 音楽ニュース 2005-12-08
ひとつ前の記事:ベルセバ、新作予約開始

この記事へのコメント

&- 2005-12-08 20:58:41 #- [編集]
bounce.comでも「今年の1枚」に絡もーとしてたんですけど、とても1枚は選べなそーなんで、こっちの「5枚or10枚」に乗り替えようかな、とw。
とりあえずテーマ別に選んでみます。
気持的には「ベスト1」は何とか挙げたいな、とは思ってるんですけどね。今年は豊作だっただけに、「1枚」以外も挙げないと気が済まないってゆーか・・・。
fugazo@大正おかん座 2005-12-08 21:24:38 #- [編集]
>&さん
10枚選ぶのも大変だけど一枚に絞るのも大変ですね。
自分もがんばって選びます。まずはノミネートから。
また決まったり関連記事を書いたら教えて下さい。
参加ありがとうございます :)
Quattro 2005-12-09 00:30:23 #- [編集]
あ、5枚でも良くなったんだ(笑) 自分も毎年「今年の10枚!」ってやる方なので、この手の企画やろうと思ってたんですよ。けどウチのブログは品位がアレだしナニなせいでコメントが入りづらいんですよね・・・。なのでfugazoさんのトコに参加させてもらいます。近い内に10枚チョイスしてトラックバッキング!しちゃいます。エヘ♪
fugazo@大正おかん座 2005-12-09 00:39:24 #- [編集]
>Quattroさん
参加ありがとうございます♪
昨日はなぜかテンション高かったので、ノリで書いちゃったんですけど、後から「誰も反応してくれなかったら超さみしいぃ…」と不安でいっぱいでした。

結構反応があったら集計して発表しようと思っています。また覗きにきてください ;D

トラックバッキング待ってます♪
すー様 2005-12-09 10:10:54 #REZ15uyw [編集]
ども~すー様でs☆
僕も参加しますよん☆
SOADが上位に入賞することは間違いないwww
それにしても今年1年もうオシマイとは早いですね~
では~
fugazo@大正おかん座 2005-12-09 10:40:03 #- [編集]
>すー様さん
ありがとうございます。
良かったぁ。結構多くなってきましたね。今年の音楽を一緒に振り返りましょう。
今年はいつも以上に早かったような気がします。それもこれもこのブログの影響です。色んな楽しい事や出会いなど色々ありました。
りぃ 2005-12-11 00:21:16 #SFo5/nok [編集]
はじめましてこんばんわっ★いつも楽しくここを見させてもらってますm(_ _)m
自分も「今年の10枚」ってやつに参加させていただきたいです!1位はダントツでMars Voltaなんですが、それ以外・・・今年最初の作品か去年のかでごっちゃになってるとこもあるので、整理しなければっ。
でもこういうの考えるのって楽しいですよね★
fugazo@大正おかん座 2005-12-11 21:18:45 #- [編集]
>りぃさん
いつも購読ありがとうございます。

他の方からも質問があったんですが、「今年発売されたCD」じゃなくても良いです。

「今年あなたの人生を彩った10枚もしくは5枚」ということで考えてもらえばいいと思っています。
また詳細追記します。
azzaro 2005-12-11 22:29:52 #FF3H9HIM [編集]
ずっとずっと考えてたので出遅れてしまいました~
やっとTBできます(汗)
今年の10枚、勿論あのアルバムも入ってますよ、アレですアレ!
ついに購入しましたっ!(笑)
おかん座さんに出会うことがなかったら、このアルバムを聴くこともなかったんですよね。
しみじみ・・
electricdragon90V 2005-12-12 00:06:46 #WkLjcLEg [編集]
座長様

お久しぶりでございます。
エレドラさんです。
何か場違いな感じもいたしますがわたくしも今年の10枚を(いまのとこまだ5枚ですが)選出してみました。
座長の今年の10枚も楽しみにしております。
fugazo@大正おかん座 2005-12-12 17:34:55 #- [編集]
>azzaroさん
アレですねアレ♪
そっかぁ、azzaroさんと出会って1年経ってないんですよね。不思議な感じです。今年はほんと色々とお世話になりました m(_ _)m
来年も良い音を通じていっぱい語りましょう。


>エレドラさん
お久しぶりです。いつもRSSで更新チェックさせてもらってます。
場違いなんて全然ないですよ。なんたってアルバムを10枚聴いたことある人なら誰でも参加OKですからね(笑)
はじめ 2005-12-12 22:08:32 #1ukSEQLo [編集]
こんばんは、初めまして。
Azzaroさんのところで、この企画を知り
僕も参加させていただきました。
変なばっかになってしまいましたですけど
たまにこうやって振り返るのも楽しいですね。
あるいは人のベスト10を見て
新たに知る物もありますし。

またお邪魔させていただきます。
fugazo@大正おかん座 2005-12-12 22:44:43 #- [編集]
>はじめさん
はじめまして。いつもazzaroさんのコメント欄でお名前だけは拝見しています。

企画のおかげで交友関係が広まるとは予想を超える展開です。企画した甲斐がありました。

いまのところ、趣味がカブっている人がほとんどいないので、他の方のエントリーを見ると面白いと思いますよ。

またまとめ的なエントリーをあげようと思っているので、そちらからでもご覧になってみてください。
Hide 2005-12-13 02:03:25 #Ql2MNJco [編集]
はじめまして。こんな時間で申し訳ないです…(汗)
azzaroさんの所でこの企画を知り、TBエントリー参加させてもらいました。
10枚選ぶのかなり悩みましたが、今年良く聴いてたモノのとか、ブログで出会ったアルバムとか思い出し、色々楽しませてもらいました。
またブログお邪魔させて頂きます。
fugazo@大正おかん座 2005-12-13 11:43:22 #- [編集]
>Hideさん
Hideさんもazzaroさんのコメント欄でよくお見かけしてました。はじめまして。

さすがazzaroさんのお友達だけあってエレクトロニカエレクトロニカしてますね!ジェフ・ミルズと日本人の名前しかわかんないっすよ(笑)

これからHideさんたちのブログを見て勉強します。またコメントとかしに遊びに来て下さい ;D
あきぼう 2005-12-14 11:00:02 #O43gCnZo [編集]
はじめまして。時々お邪魔させて頂いてます。いつもおかん座さんのニュースの早さには感服しております。「今年のアルバム10枚」年末だし便乗させて頂きたいのでトラバしました。宜しくお願いしますm(_ _)m
GISH 2005-12-14 17:02:55 #4Q.bkj9E [編集]
はじめまして、
私も、azzaroさんの所で企画を知りTBさせてもらいました。
ブログ拝見しましたが、ここの情報量はスゴイですね。
これからも楽しく拝見させてもらいます。

ちなみに私もギタリストのはしくれとしてオマーのエフェクト使いは勉強になります。
fugazo@大正おかん座 2005-12-15 14:54:47 #- [編集]
>あきぼうさん
>>ニュースの早さ
最近ブログに割く時間が少し減ったのでやや落ちてきていますがこれからもなるべく早くお知らせできるようにがんばります。
便乗大歓迎です :D

>GISHさん
ありがとうございます。僕の集めている情報が何かお役に立てれば幸いです。

>>オマーのエフェクト使い
僕の友達も、彼を手本に色々買い漁って遊んでます(笑)夜中にやたらスペーシーな音がご近所の睡眠を妨げてました…。
ゆうすけ 2005-12-15 21:14:20 #ofxKis3k [編集]
わー参加します(●´ω`)ゞ
あとリンク変更ありがとうございます♪
fugazo@大正おかん座 2005-12-15 21:38:10 #- [編集]
>ゆうすけさん
参加ありがとうござます。
いつも更新チェックさせてもらってます。
最近元気な記事が載ってていい感じですね。
前はちょっとしんどそうな事が書いてあったので心配してました。
lisa 2005-12-23 00:56:49 #Q3airidA [編集]
私も参加させていただきました~。
10枚くらいすぐ選べるかなと思っていたら・・・・
思いのほか苦戦しました(笑)
でも楽しかったです。
fugazo@大正おかん座 2005-12-23 01:32:27 #- [編集]
>lisaさん
ありがとうございます。僕も苦戦中です(笑)
またまとめ記事みたいなのがかけたらと思っているので遊びにきてください。
とーる 2005-12-26 23:46:55 #- [編集]
はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。

今回の『今年の10枚』、面白そうだったので僕も思い切ってやってみることにしました。普段、あまり音楽については書かないんですが、今回やってみてとても面白かったです。ありがとうございました。

来年も頑張ってください。応援してます♪
fugazo@大正おかん座 2005-12-26 23:58:30 #- [編集]
>とーるさん
>>いつも拝見させて
ありがとうございます。

訪問者履歴から何回かブログ見させてもらっていました。初コメント&参加ありがとうございます。

来年も期待に応えられるようなブログ作りを心がけていきたいです。来年もよろしくお願いします。
すー様 2005-12-29 09:43:32 #REZ15uyw [編集]
おっはーです
ようやく余興で作った方をうpしました。早く本編を作らんと年が暮れてしまうっwww
ようやく本日で仕事納めw
これから日本酒の買い出しですよwww
では♪
fugazo@大正おかん座 2005-12-29 12:01:30 #- [編集]
>すー様さん
僕も年内中に挙げねばっwww
シーナ 2005-12-31 13:16:22 #AIONtBew [編集]
なぜかTB送れないのですが、参加させていただきました。楽しい企画ありがとうございました。
fugazoさんの今年の10枚も楽しみにしています。
では、よいお年を!
すー様 2005-12-31 21:00:59 #REZ15uyw [編集]
すんません、紅白も見ずにようやく仕上げましたwww
ではみなさん良いお年を~さぁのむぞwww
TESSY 2006-01-05 23:44:42 #- [編集]
http://d.hatena.ne.jp/TESSY/20060104/1136390943
何故だかトラバできないので人力で 笑 ご迷惑おかけしました。よろしくお願いします!
fugazo@大正おかん座 2006-01-06 19:05:00 #- [編集]
> TESSYさん
了解です。ごめんなさいね、お手数かけちゃって。
みねやん 2006-01-11 11:25:29 #ntnK.c/U [編集]
はじめまして。いつもこっそり見させてもらっています。みねやんと申します。
1月も11日になってしまいましたが、自分も選んでみました。間に合いますか?
ブログでは30枚選んでますけど、トップ10をみていただければと。
トラックバックも張っておいたので。これからもみさせてもらいます。それでは失礼しまーす。
fugazo@大正おかん座 2006-01-11 16:32:10 #- [編集]
>みやねんさん
全然間に合いますよ♪自分もちょっと遅れたくらいですし(笑)
これからもよろしくおねがいします。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

?そろそろ&?PIXIES - anhide当方見聞ROCK 2005/12/08 20:50
?bounce.comのトラバ企画「2005年、私のベストはこの一枚!!」ねぇ、そろそろ決めNIGHT!と思いつつなかなか踏ん切りつかず。 なもんで「外壁」から攻めてみよーかな、と。つまり、しょっぱい表彰式のよーに「~で賞」みたいのを何枚か決めてってから、「ベストはこの一枚!! ... Read more

『今年の10枚』 - unreleased 2005/12/11 22:15
12月ももう半ば突入ということで、「あー!あれもやってない、これもやってない」と焦る毎日なのですが、その中でずっと考えていたのが「今年のベストアルバム」すごく悩んでたと ... Read more

2005年度「今年の10枚」 - A Day in the Life 2005/12/12 00:07
今年よく聴いたアルバムトップ10?Beatles 「A Hard Day's Night」 ジョン・レノンの才能が咲き誇る。 最近CM曲に使われているくそパンクカバーと聴き比べてみるとビートルズの偉大さが痛いほど分かる。?Kevin Ayers 「BBC Sessions 1970-1978」 ケヴィン・エアーズの音 ... Read more

まとめ - anhide当方見聞ROCK 2005/12/12 13:24
3回に分けて考えてたのを、まとめてみる。 ☆「2005年、マイ・ベストなアルバムはこれ!」で賞 MARS VOLTA asin:B0007GAEW6:title ☆「良いきっかけになった」で賞 THE ROOTS asin:B000003TB6:title ☆「見くびってた」で賞×2 THE STROKES asin:B00005NEUF:title ... Read more

今年あなたの人生を彩った10枚 - 延陽伯 2005/12/12 22:05
 大正おかん座様のエントリーで「今年あなたの人生を彩った10枚」という企画を知りまして、乗っかる形でのエントリーです。今年発売でなくても可とのことなので、趣味がおっさんくさい僕にでもいけると思っての参加です。1.Richar Hell「Spurts: The Richard Hell Stor... ... Read more

&quot;今年あなたの人生を彩った10枚&quot; - ‥microbeat homepage‥ 2005/12/13 02:05
azzaroさんのブログで知った、大正おかん座さんの企画「今年あなたの人生を彩った10枚」2005年リリースでなくても、今年出会ったモノでも構わないみたいなので大正おかん座さんの企画にT ... Read more

今年を彩る10枚(2005年) - Future&#39;s Burning 2005/12/14 01:53
師走に突入し何とも忙しい時期ですが、ちょっと足を止めて今年を振り返って見たいと思います。といっても音楽についてです。とか、考えてたら大正おかん座(fugazo)さんのところにまさにピッタリの企画があったので... ... Read more

今年のアルバム10枚@2005 - あきぼうの雑記帳 2005/12/14 10:53
年の瀬が迫ってきましたし、今年のベストアルバムでも選ぼうかと。できるだけ2005年度に発売したものを中心に、再生回数の多かったと思うモノを選びたいと思いますが、実生活共々偏食気味の音楽趣向でありますのでご了承を^^;the tearsHear come the tears [20... ... Read more

今年あなたの人生を彩った10枚 - 宿毛マンチェスター計画 2005/12/14 17:02
お世話になっているazzaroさんのブログでエントリーされてた企画。「今年あなたの人生を彩った10枚」マイ・ルールで選んでみました。? 今年(2005年)に発売された作品? 購入して所有している? アルバム通して15回以上は聞いている? 再発モノ(リイシュー)は除く.... ... Read more

私の中の今年のメタル - メロディックにメタる 2005/12/15 17:19
フガゾーさんとこの2005年度 『今年の10枚』 募集を書こうと思います。今年は、フガゾーさんの影響で、メタル以外の曲を聴く機会がとても多く、気に入ったアーティストもあったのです ... Read more

今年の10枚(5枚) - 1988 2005/12/15 21:12
大正おかん座さんの「今年の10枚」に参加します(●´ω`)ゞではでは早速書いてみます 10枚はあれなんで5枚にさせてもらいます!BECK / GueroJackJohnson / on and onHer Space holiday / The past presents the futureNine inch nails / with teech... ... Read more

今年を振り返る。 - Goodfeeling☆ 2005/12/23 00:46
うわ!いつの間にか2005年もあと10日でおしまいですね。社会人になってからって中身は成長してないのに年だけとっていくよなぁ・・・。あ~こわ!!あ~こわっっ!!!(今更何 ... Read more

2005年度 年間ベストアルバム発表! - NOIZE ADDICT 2005/12/25 13:36
さて、年の瀬も迫ってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。音楽好きの人間としてはこの時期になってくると、年間ベストアルバムなるものを考えたくなるのですが、私の方でも挙げてみました。結果は以下の通り。 ... Read more

今年の10枚 - shingog 2005/12/28 08:53
昨日で学校行く予定はとりあえずおしまい。今日ぐだぐだと実家に帰ります。とかいいつ... ... Read more

今年の10枚 - 8 decades on EARTH 2005/12/29 02:15
アルバムだけでなく、初めて出会った音も入れると。今年は音の洪水でした。なんかこうやってみると人から恵んでもらったものばかりで申し訳ない気もしますが...。the mars volta, omar rodriguez, de facto, NEU!、harmonia, la dusseldorf, LA NEU!, mahavishnu orchestra, ... Read more

今年の心に残った重大MUSIC 番外編 - すー様とハニーのLOVE日記(になりそでならない) 2005/12/29 09:37
今年の心に残った重大MUSIC 番外編(トラウマ編w)どーも音楽大好き~スキスキすー様ですぉ☆つー訳で本編の方は現在10数曲を吟味中なのですが、真面目なことを考えて ... Read more

今年の10枚 - たまゆら 2005/12/30 21:50
今年ももうすぐ終わり。早いもんですねえ。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は他人の年賀状作ったり懐かしい人にあったり飲んだくれたりスキー行きたいって騒いだり掃除したりテレビ見たり寝たりしてました。さて今年は私的にたくさんの音楽に出会った年となりました。 ... Read more

Best 10 Album & Best 15 Single 2005 - たけひこの戯言 2005/12/31 11:11
今年もあと少しで終わってしまうが一応今年のベストアルバムとシングルをまとめてみました。ちょっとだけ趣旨が違うかもしれないが「大正おかん座」で開催中の今年の10枚にもエントリー。本当は1枚1枚にコメントを書きたいが時間がないのでご了承ください。以下が僕.... ... Read more

今年聞いた重大MUSICベスト10くらいw(本編) - すー様とハニーのLOVE日記(になりそでならない) 2005/12/31 20:59
今年の心に残った重大MUSIC 本編(best10位w)どーももう年の瀬~巷では紅白やってます。すー様です☆おかん座さんとこで今年聞いたアルバム10選と言うわけでトラバしてく ... Read more

[バトン][音楽全般]2005年度『今年の10枚』募集(by大正おかん座) - We have BATTLES in our lives. 2005/12/31 21:03
というわけで今年の生活を彩ってくれたCDたちを選んでみました。 [http://fugazo.blog4.fc2.com/:title=大正おかん座]さんの2005年度『今年の10枚』募集にエントリーさせて頂きます。 カテゴリー増やすとややこしくなるかなー、と思って[バトン]にしてみました。 選んだ ... Read more

2005年度下半期購入CDTOP10!! - NOPPO-HOUSE 2006/01/08 16:24
 もうすぐ今年も終わり!!もう今年度はCDを買う予定は無い!!なんてこたぁないですが、半年に一回の企画!!!これで管理人の今年の音楽ムーブメントがわかる!!!w1位:ゆらゆら帝国 / 1998~20042位:YOSHII LOVINSON / WHITE ROOM3位:NORAH JOHNS / Come Away ... Read more

2005年度Bestを振り返る。 - 満月の夕~雨の後、路は輝く~ 2006/01/08 16:51
?world’s end girlfriend「The Lie Lay Land」?Boom Boom Satellites「Full Of Elevating Pleasures」?+ / -「Let's Build A Fire」?rei harakami「Lust」?ida「Heart Like A River」?piana「Ephemeral」?The Mars Volta「Frances the Mute」?FRICIT... ... Read more

2005年度 ベストアルバム大発表! - Baby, please go home!! 2006/01/11 11:21
前回お知らせしたように、2005私的ベストアルバムを選んでみました。30枚。しかもいっちょまえに順位までつけちゃったよ。それではベスト10。はりきって行きましょう!!No.1 Hey Hey My My Yo Yo / Junior Senior 栄えある第1位 ... Read more

全記事表示最新記事

