<[Mashup] Madonna vs. M.I.A. - UR Hung Up | タワレコのチャートにバグ??それとも...>

スポンサーサイト

次の記事:[Mashup] Madonna vs. M.I.A. - UR Hung Up
ひとつ前の記事:タワレコのチャートにバグ??それとも...

[MP3] マドンナ 'Hung Up' と ABBA 'Gimme! Gimme! Gimme!'

Hung Up [Maxi] ABBA gimme!

マドンナの 'Hung Up' と、サンプリングされているABBAの 'Gimme! Gimme! Gimme!' を聴き比べ。

'Hung Up' のPVを見てからずっとヘビー・ローテーション中。基本的にABBA世代のダンス・ミュージックが好きなので(詳しくないけど)ツボにハマってしまったのかも。でもサンプリングされてる 'Gimme! Gimme! Gimme!' をちゃんと聴いたことなかったので探してきました。そしたらマドンナの 'Hung Up' もあったので聴き比べ開始。

'Gimme! Gimme! Gimme!' のサビは聴いたことあったわ。さすがABBA。'Hung Up' でも多用されてるイントロのピーヒャララ~みたいなのがいいねぇ。あとベースのチョッパー具合がこの時代らしい音してる。出だしのギター・フレーズは違う曲のみたい。一瞬間違えたかと思った。

'Hung Up' はフェード・インのとことかドラム・パートが現代風にアレンジされた 'Gimme! Gimme! Gimme!' といった感じか。Aメロはこっちの方が好きだな。'Hung Up' は曲だけよりPVと一緒に見た方が楽しい。

どちらも甲乙つけがたい。とりあえずイントロのピーヒャララ~が頭から離れない。気に入りました。

*'Hung Up' のPVの監督はNew Orderの 'Krafty' のPVと同じJohan Renckでした。

作品紹介

photo
Confessions on a Dance Floor
Madonna
[from US] (2005/11/15)
[日本盤] (2005/11/16)
[Limited Edition] [from US] (2005/12/13)
photo
ハング・アップ [Maxi]
Madonna
『コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア』からの先行シングル。アバの名曲“ギミー・ギミー・ギミー”を大胆にサンプリング。
photo
アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉
ABBA
ロングセラーを記録したベスト・アルバム『アバ・ゴールド』の限定盤に、収録しきれなかった人気曲10曲をボーナスCDでカップリングしたお得な2枚組。2枚で通常価格なのも嬉しい。(「CDジャーナル」データベースより)

関連記事

スポンサーサイト
次の記事:[Mashup] Madonna vs. M.I.A. - UR Hung Up
ひとつ前の記事:タワレコのチャートにバグ??それとも...

この記事へのコメント

Alex 2005-11-14 15:58:38 #- [編集]
マドンナ、イギリスでは1位になりましたね。
記事へのリンク&トラックバックさせていただきます。
fugazo@大正おかん座 2005-11-14 17:29:12 #- [編集]
>Alexさん
そうなんですか。売れ行き好調のようでなにより。自分も結構気にいった曲なので。
紹介ありがとうございます。
こうたろ 2005-11-21 09:41:14 #- [編集]
はじめまして。いつもazzaroさんのところでお世話になっているものです。

たった今、母親とラジオから流れてきた「HUNG UP」を聴いていて、「この曲の元ネタなんだったっけ?」てな話になってyahoo!で調べてみたら2番目にココがでてきて「あ!azzaroさんのなかよしさんだ!」って驚きました!

「HUNG UP」いいですよねぇ。ABBA結構好きです。たまにギターのカッティング音が入るような曲が特に好きです。意外とロックしてたりするところとか。

って、長文すいません。また遊びに来ます!では!
fugazo@大正おかん座 2005-11-21 13:14:17 #- [編集]
>こうたろさん
Yahoo!で2番目でしたか!それはそれは、Yahoo!に感謝しなきゃ。

「HUNG UP」いいですね。PVもマドンナのダンスとか微妙に笑えるところがあって面白いです。

コメントありがとうございます。長文なんて全然気にしないでまた遊びに来て下さい。
SAKi 2005-11-23 18:33:28 #sRAd9Jbw [編集]
コメント有難うございました!(o^^o)
ブログ始めたばかりで初コメントだった為、
嬉しくなってコメント書きにきちゃいました^^;
HungUpいいですよね!
イギリスで1位とは、MADONNAもすごいけれど
ABBAがすごいなあと思います!
やっぱり洋楽は最高ですね!(o^∪^)ノ
でゎお邪魔しました!!
fugazo@大正おかん座 2005-11-23 19:36:16 #- [編集]
>SAKiさん
>ブログ始めたばかりで初コメントだった
そうだったんですか!?光栄です。

ABBAのほうはパートごとの深みがちがうなぁと感じました。アナログのダンスミュージックって今の音楽にはなかなか出せない味がありますね。

更新がんばってください。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

マドンナ新曲 イギリスでは1位 - blog EVERGREEN 2005/11/14 15:54
アバのGimmie! Gimme! Gimme!のサンプリングが話題のマドンナの新曲「Hung Up」。アメリカではビルボードのHot100最高位が20位でイマイチ奮いませんでしたが、イギリスではNo.1を獲得。彼女にとっては11曲目のNo.1になったそうです。マドンナ+ダンストラック+アバって企画 ... Read more

Madonna Hung Up - ana blog 2005/11/20 22:24
■Madonna, Hung Up, Video Stream←tekstasyさんMadonnaの新しいアルバム、Confessions on a Dance Floorから1枚目のシングルでもある『Hung Up』のPVが印象的なモノだった。エロくてエロくてエロくて。しか ... Read more

MADONNA 「HurnUp」 簡単な比較と感想 - JiPSNEAKER.BLOG 2005/11/23 11:27
(原曲)ABBAのGimme!Gimme!Gimme!についてA-TEENSとMADONNAの比較。素人が感じた簡単な事を簡単に書いてみました。大正おかん座さんでは詳しい比較をされてます![:CD:] A-TEENS Gimme! Gimme! Gimme!アルバム「The ABBA Generation」(1999)より曲全体的に、あんまアレンジ ... Read more

全記事表示最新記事

