<[告知] 十三FANDANGOでイベント | [PV] レディオヘッド - "Street Spirit">


次の記事:[告知] 十三FANDANGOでイベント
ひとつ前の記事:[PV] レディオヘッド - "Street Spirit"

[PV] ジョニー・キャッシュ - "Hurt"

Hurt video

Johnny Cash - "Hurt"
Director: Mark Romanek
Album: American IV: The Man Comes Around
First aired: November 25, 2002

一度目は、Johnny Cashという人を名前くらいしか知らなかったので、この映像にどんな意味が込められているのかわからなかった。二度目、「YAMDAS現更新履歴 - ジョニー・キャッシュの「Hurt」のビデオを観て、震え、泣く」を読んでから見た。涙が溢れてきた。サビがくる度に徐々にこみ上げてくる感情を抑えられなくなってくる。ラストのサビでそれはコントロールできなくなる。

彼の人生に何があったのか、僕は少しも知らない。両親がどんな人だったのか、どんな友に囲まれていたのか、どんな人を愛したのか。僕は何も知らない。だがMark Romanekはこの映像を通して彼の人生と彼という人を教えてくれる。彼への愛と感謝の気持ちがここには込められている。

この曲はあのNine Inch Nailsのカバーだが、まったく音楽性が違う二人がどこで結びついたのか。プロデューサーのリック・ルービンが「この曲なかなかいいよ」と薦めたのか。それは定かではないが、この曲を聞く限り、この曲が生まれた日からそれは決まっていたんじゃないかと思わせられる。

アルバムでは、他にもスティング、デペッシュ・モード、ビートルズ、イーグルス、ハンク・ウイリアムスなどの曲がカバーされ、サイモン&ガーファンクルの”Bridge Over Troubled Water”ではフィオナ・アップルがデュエットで参加している。ボーナスDVDにはこのPVが収められています。

作品紹介

photo
American IV: The Man Comes Around [from US]
Johnny Cash
Universal (2003/03/04)
全曲試聴可能

関連作品

DIRECTORS LABEL マーク・ロマネック BEST SELECTION Downward Spiral [from US] Extraordinary Machine [DualDisc] [from US]

関連記事

次の記事:[告知] 十三FANDANGOでイベント
ひとつ前の記事:[PV] レディオヘッド - "Street Spirit"

この記事へのコメント

azzaro 2005-10-18 18:38:32 #FF3H9HIM [編集]
一度しかこのPVを見たことないのですが、私もすごく印象に残りました。
fugazoさんと同じく、この人はどんな人生を送ってきたのだろう・・と。
NINの曲!というよりも、映像に惹き込まれましたね。
アルバムも一度じっくり聴いてみたいような。。
fugazo@大正おかん座 2005-10-18 20:18:14 #Pe0og0Jg [編集]
>azzaroさん
(またコメントが消えました…)
いま見返したら「走馬灯」を映像化したようだなって思いました。二回目に見た時はものすごい感情移入しちゃって涙ボロボロ。
NINの曲もこんな風にシンプルなアレンジにするとコードの美しさが際立っていいですね。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

ジョニー・キャッシュのPV「Hurt」に感激する - Kemji's weblog--wataridori日記-- 2006/05/21 17:08
yukolonita[TADACHI 100DAYS]さんのところで紹介されていた、ジョニー・キャッシュの2003年のPV「Hurt」にいたく感激しました……。★JOHNNY CASH [HURT] (フルで観れます Real Player/WMP)コレは、まぁ、なんというか……音も映像もキャストも完璧すぎるくらい、瞬きも許さ ... Read more

全記事表示最新記事

