<[レビュー] Black Rebel Motorcycle Club: Howl | ブリトニーが男の子を出産!>


次の記事:[レビュー] Black Rebel Motorcycle Club: Howl
ひとつ前の記事:ブリトニーが男の子を出産!

The Mars Volta ライブ盤を11月にリリース

The Mars Voltaが11/8に公式としては初のライブアルバムをリリースする。タイトルは『Scabdates

以前、1stアルバムのオーストラリア限定盤にライブ音源が40分ほど収録されていましたが、ライブアルバム単体でリリースされるのはこれが初(のはず)蜘蛛のやつがあったね。内容は2003~2005年のライブ音源を74分セレクト。収録曲は↓

  1. abrasions mount the timpani
  2. take the veil cerpin taxt
  3. a) gust of mutts
  4. b) and ghosted pouts
  5. caviglia
  6. concertina
  7. haruspex
  8. cicatriz
  9. a) pt I
  10. b) pt II
  11. c) pt III
  12. d) pt IV

De-Loused in the Comatorium』と『Tremulant [EP]』からのがメインで、2ndからはなしってのでいいのかな?2ndの曲はまだ満足いくライブが出来ていないということかな?たしかにこの間の”Live at The Greek Theaterの音源”をBOSEに聴かせたら、「1stの曲のアレンジがかなり変わってる!」と驚いてた。感覚で音楽を楽しんでいるので「かなりアグレッシブになったなぁ!」くらいしか感じなかったけど(笑)、細かい部分までコピーしようとしている彼らにはすぐわかるんだろう。

アルバムのブックレットには、セドリックとオマーがピンクのソファーに腰掛けている写真なんかでも有名なカメラマンDanielle Van Arkの写真をフィーチャーしているそう。( 彼女 (詳しくはコチラ)の写真は”Danielle Van Ark”でGoogleイメージ検索すれば何枚か見れます)これで映像があれば文句なしだけど、それは欲張りか :-(

最近、”Live at The Greek Theaterの音源”とまったく同じものだと思われるブートレグが¥5.800で販売されています。その価格設定にはかなり驚いた。元の音源は同じはずなんだけど...

[追記: 2005-09-18T22:46:19+09:00]

TBしてくれはったがらぴいさんの記事で知ったんだけど、The Mars Voltaがキュレイターを務めるThe Nightmare Before Christmas: The Mars Volta All Tomorrow's Parties Festivalのチケットが完売したらしい!mixiでも「行きます!」って書いてあるの見かけたしなぁ。って、久しぶりにLine-Upを見たらMADRIBの名前が!!!…大好きなんです。。もし行かれる方で、MADRIBなんて知らないって方は絶対に見といた方がいいです。今年のフジロックにも来てたよね、たしか。3日目ではなかったはず。

関連作品

photo
L' Via l'Viaquez [MAXI] [ENHANCED] [FROM US]
The Mars Volta
Universal International 2005-08-02

Frances the Mute』からの2nd Single。未発表曲”Bible and the Breathalyzer”とタイトル曲のPVを収録。

関連記事

+ Omar Omar Omarの音源(改訂版)
+ John & Omar名義のシングルが11月にリリース
+ voltaファンが選ぶベストvoltaショット祭り
+ [The Mars Volta] Live at The Greek Theaterの音源

関連リンク

+ The Mars Volta - Official Site
[multimedia]で、”cicatriz esp”,”take the veil cerpin taxt”,”this apparatus must me unearthed”のライブ映像が見れるので、このアルバムのイメージが少し掴めるかも。

+ scabdates~the mars volta(8 decades on EARTH)
+ The Mars Volta が 11月8日にライブアルバム発売(いかんともしがたい)

*The Mars Voltaは、なんで曲名に大文字を使わないのか、その理由を知っている人がおられたら御一報下さい。

次の記事:[レビュー] Black Rebel Motorcycle Club: Howl
ひとつ前の記事:ブリトニーが男の子を出産!

この記事へのコメント

kkdgc 2005-09-18 19:01:59 #3HxCbCN2 [編集]
きましたね~!!無条件にうれしいです。

細かい部分までコピーされてる彼らという文字に反応してます!いらっしゃるんですね~いつか機会があれば聞かせていただきたいです。
shin 2005-09-18 21:26:03 #- [編集]
おおー!ライブ盤!

ライブ盤がでるってことは、オマーさんがそれだけ自信を持ってる音源だってことですよね。期待大!
fugazo@大正おかん座 2005-09-18 22:29:14 #Pe0og0Jg [編集]
kkdgcさん>
ねぇ~!
ライブアルバムは初ですよね?今までなかったのが不思議なくらい。

>彼ら
彼らを見ていて、自分には楽器は向いてないなと痛感させられました(笑)
最近、やっとメンバーが固定されたらしいので、またライブの告知をできる日がくるかもしれません。今週スタジオ練習を見学しにいって、新メンバーの具合を確認してきます。

shinさん>
最近のライブのベストテイクでしょうね♪やっぱり。これは絶対手に入れます!
だって、彼らのようなインプロ主体のバンドのライブアルバムですからね。ジャズのライブ盤と同等くらいの価値がありますよ。
kkdgc 2005-09-19 17:00:47 #3HxCbCN2 [編集]
>小文字

昔e-mailが流行りだした頃、又聞きですが英語圏の人たちの間で「すべて小文字で書くのがかっこいい」「頭文字を大文字にするのがださい」と言われていると知ったので、私も真似して、以来ずっとネット上では小文字生活してたんですけど、奴らもそういう理由でしょうか?いや、たぶん違いますね。けどそんなこともありました。

でもブログで記事を書いてると、どうしても名前のところで頭文字を大文字にしないと変に見えるときがあるので、最近は併用してますけどね~。
ペコ 2005-09-21 03:03:21 #vS/RWfqI [編集]
!!ライブ盤!!
嬉しいですね~。
きっと期待以上に聞いたら、また新しい衝撃が走るんだろうな~。彼らのことですからね。
ありがたや~ありがたや~(合掌)
fugazo@大正おかん座 2005-09-22 06:49:57 #Pe0og0Jg [編集]
>kkdgcさん
小文字情報ありがとうございます。
そうですか、そんな事もあったんですね。
最近ネットゲームをちょっとやってて、そこで片言英語で外国の方と話すんですけど、チャットはスピードが大切なので大文字は使わないですね。
あと「4 u」とか「gg」とか「thxs」とか「ty」みたいな省略語を理解するのに苦労しました。

>ペコさん
なんか見かけない曲名があるので、新曲!?とかすっごく気になります。あと1stの曲も組曲形式になってるし。
楽しみですね :-)

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

Scabdates~The Mars Volta - 8 decades on EARTH 2005/09/18 19:03
The Mars Voltaが11/8にScabdatesをリリース!ライブ音源ってことですかね?74分と満足できそうな長さ。しかも写真のほうも期待できそうなかんじです。Danielle Van Arkといえば、GSLのバンド紹介ページにもあるあの写真を撮ってるフォトグラファーですね。私は特にATPのサイ ... Read more

scabdates - がらぴい 2005/09/18 22:08
メーリングリストより、ライブアルバムのリリースのお知らせ。前からライブ盤出すんじゃないの?っていう噂があったんですが、本当だったんですね。’03年から’05年に録音されたライブ音源74分!聴き応えありそうです。しかもDanielle Van Ark氏撮影の写真... ... Read more

全記事表示最新記事

