<[Today's Release] 2005-09-13 | [Today's Release] 2005-09-12>


次の記事:[Today's Release] 2005-09-13
ひとつ前の記事:[Today's Release] 2005-09-12

サンボマスターは君に語りかけるのジャケ

サンボマスターは君に語りかける

Johnやレッチリのジャケもこんなにでっかく掲載したことのないオマエが、なんでサンボマスターのジャケをデカでかと掲げてるんだ?『電車男』の主題歌にハマって「これ最高です!サンボ命!!」とか言い出すのか?じゃなければ遂に頭がおかしくなったか?(前からヤバいとは思っていたけど。。)

いいえ、違います。なぜなら、昨日の午後くらいからこのジャケットの画像を求めておかん座に迷い込まれる方が多くて、しかも来てもらったはいいんですが、生憎ウチにはそのようなものを置いていないので、「ちっ!糞ブログが!!」とつぶやいて帰っていったはるんじゃないかなぁと思ったので文頭に掲載させていただきました。

電車男→サンボマスター→TUTAYA→リップ→おかん座?

今までどんな内容の記事を書こうが越えられなかった壁を、あっさりと越えていったのは一枚のジャケット。ぐーぐるのイメージ検索で何故かウチのブログが一番最初にリンクされているからか?置いてもいないのに。。今までも何度かこのジャケットを求めてウチにくる人はいたけど、昨日からのアクセスは尋常ではなかった。一時間に三桁のユニークなアクセスがカウントされた…。なのにPV(ページビュー)はいつもとほとんど同じ。

これは偏にTV版『電車男』が今週で最終回来週で最終回ということで、関連アイテムへの関心が高まっているからだとは思うが、しかし何故ぐーぐるは画像を置いてもいないサイトを検索結果一位に表示するのか?

そこらへんのややこしいことはわからないが、一つ言えるのは「邦楽アルバムはリップされまくってる」。500px×500px級のジャケット画像の使い道ってそん時くらいなんじゃないのかな。それかレンタル業者が店頭に並べるケースにダウンロードした画像を印刷して使用してるとか?

ネット→世間様→またネット

いずれにせよ、こんな個人ブログにも多大なる影響を与えている訳だし、TV版『電車男』は結構な経済効果を産んでいるのかも。しかし、『電車男』や『マイアヒ』のフィーバーで、ネットと現実社会のタイムラグや、口コミパワーを実感する機会が増えたとともに、「最初は”マイヤヒー”じゃなかった?」とか「ダルシム出てこえへんやん!」など、遠足のときの”伝言ゲーム”を思いだしたり。

あ、そうそう、こんなのもあるよ。

サンボマスターは君に語りかける

関連リンク
[DVD]新しき日本語ロックを君に語りかける~サンボマスター初期のライブ映像集~(仮)
[和書]サンボマスター マスターブック
[和書]音楽誌が書かないJポップ批評 37 ~サンボマスターと青春ロック地獄変~
[和書]クイック・ジャパン (Vol.58)
[楽譜]サンボマスターは君に語りかける
[DVD]恋の門 スペシャル・エディション (初回限定版)
↑この映画かなりおもろい。いやマジで。
次の記事:[Today's Release] 2005-09-13
ひとつ前の記事:[Today's Release] 2005-09-12

この記事へのコメント

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

