<Omar Omar Omarの音源 | はてなポイントでハリケーン"カトリーナ"義援金>


次の記事:Omar Omar Omarの音源
ひとつ前の記事:はてなポイントでハリケーン"カトリーナ"義援金

セキュアCD、Macでリップできます

[MUSIC] 噂のセキュアCDについて (mBlog)

IT Mediaで興味深い記事がありました。自分も前から気になってたんだけど、「コレってマックのiTunesでもダメなの?」という疑問に答えてくれてます。結論から言えばマック+iTunesなら問題なくリップできる様子。

それそれ、気になってたの。前に読んだ「東芝EMIの「セキュアCD」(フェアフリーダムCD技術)を試す」ではそこんとこに触れてなかったので。さらにQuattroさんはこう続けます。

音楽リスニング環境が主にウィンの人も他人のマックでリップして、AACなりMP3なりのファイルにしてから自分のウィン機にコピればまるで問題ないという事。なんていうかさ、コレって言い方変えればマックの販促CDなんじゃねぇ?とか思ったり思わなかったり。

自分のようなマカーの友人宅で『A Bigger Bang』の日本盤なんかをリップしてもらいましょう。これでマスターに傷がつくからコピーCDでリスニングしたいとかiPodで聴きたいとかいう悩みが解消されます。

その時に、いつも見ているWebサイトをSafari(ブラウザ)で見てフォントの美しさに惚れ、DockやExposé、Dashboardなどの機能に触れ、あなたもマカーへの扉を開いてしまうと。セキュアCDはCCCD、iPodに続く最高のMac販促アイテムです。

Macのススメ

Amazonの売れ筋ランキングで見るとMac mini (1.42GHz, 80G, 512MB)からマカーになる人が多いみたいですね。¥69.800でMighty Mouseの能力を最大限に引き出せるMac OS X Tigerも搭載されていて、ちょっとMacを試してみたいって人にはちょうどいいでしょう。

でも、次回のパソコン買い換えで絶対にMacデビューしてやる!と意気込んでいる人は、ウチでも愛用しているiMac G5がオススメです。厚さ5cmの白い箱、いや板に美しいディスプレイとパワフルなデスクトップが収められている。これこそAppleの真髄。美しさについては店頭やWebサイトでも触れたことがあると思いますが、パワーについてはWin機と併用してみないとなかなか体感できないでしょう。

しかしウチにはMacのノート1、デスクトップ1、Winのノート1、デスクトップ1と比較する機会が多く常に体感しています。そしていつもWin使用時にイライラしています。パソコンが使いたいのに使い始めるまでに何故あんなに時間をとられないといけないのか。上級者はカスタマイズしてそのイライラを軽減しているはずですが、初心者はあれだけでパソコン嫌いになってしまうんじゃないでしょうか。

やっと使える状態になってもイライラは続きます。何かしようとする度に多くのクリックが求められ、しかもその度に時間がかかる。Macならシンプル設計で初心者も優しく”エスコート”してくれる。Winが無愛想なファッションホテルのおばちゃんなら、Macは5つ星最高級ホテルの一流ホテルマン。あなたは何も迷う事なく目的の場所に辿り着き、ゆったりと作業が行えます。

よく「ネットサーフィンやDVDを楽しむくらいだからMacなんていらない」というのを聞きますが、そんな人にこそMacをオススメします。Macならサポートなんかに余計なお金を払わなくても、ディスプレイに表示された指示にしたがっていけばインターネットに接続できます。メールソフトだって簡単に設定できるし、何よりウイルスに悩まされることがない。

他にもMacの魅力はたくさんありますが、とりあえずこれくらいで。一つだけ購入前に注意することがあるとすれば、一度使いだしたら必ずあなたもMac信者になってしまうということ。気をつけて下さい。

tradein-468_60.gif

次の記事:Omar Omar Omarの音源
ひとつ前の記事:はてなポイントでハリケーン"カトリーナ"義援金

この記事へのコメント

petite-tomo 2005-09-06 09:43:19 #0nui59bY [編集]
お、fugazoさん、布教してますねw
セキュアCD、ほんとMac販促CDみたいですね(^^;
まあマカーとしては嬉しい限りなんですけども。
fugazo@大正おかん座 2005-09-06 13:39:27 #- [編集]
ぷちともさん>
>布教
(笑)ちょっと「Macいいよ」って書くつもりが、書き出したら止まらなくていっぱい喋ってしまいました。でもほんと一週間くらいMacを使ってみてよ、絶対ハマるって。て思いません?
一回Macでネットサーフィンしたら、Winで見るのが疲れる。。フォントもダウンロードしてマシにはなってるけど、Macのを知ってるから全然満足できないし。
いつかブラウザだけでも統一して欲しいよ。
Quattro 2005-09-07 01:16:33 #SFo5/nok [編集]
わざわざ取り上げて頂いてどうもです。けどね、マジにね、「コレって販促CDじゃん・・・」とか思いました。権利を守る事ももちろん大事です。けれどしょせんレーベルが(しょせんってトコ強調)音楽の聴き方をコントロールしようなんていう、言ってみりゃナメたマネすんのがムカつくのです。音楽なんてとどのつまり、製作者とリスナーがいればそれで完結するものなのです。レーベルなんて必要悪みたいなものですよ。
fugazo@大正おかん座 2005-09-07 02:45:08 #- [編集]
Quattroさん>
難しいですねぇ。それが出来てるのは路上ライブとか限られた範囲だけですね。流通に乗っからないと売れないし、僕らも良い音楽に出会えない。
う~ん、何かおったまげるような制作者とリスナーを繋ぐ”橋”を作らなきゃいけませんね。今までにない本当におったまげるような方法を。いつかそんなモノを作りたいと思っているんですよ。何かないかなぁ~。(内緒ですよ 笑)

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

