<rockin’on10月号はCD付き | AmsterJamの動画でゲロッパ☆>

スポンサーサイト

次の記事:rockin’on10月号はCD付き
ひとつ前の記事:AmsterJamの動画でゲロッパ☆

久しぶりにマジ日記

いやぁ~良かった。うん、良かった。ちょっと身が軽くなりました。

 ~ 中略 ~(←ここが日記)

帰りに時間があったんでタワレコに寄ってきた。Amazonジャンキーになってからというもの、snoozerが発売された時くらいしかレコ屋に行かなくなってしまったけど、久々に行くとパラダイスみたいなとこだな。ネットで見かけたことのあるものは、片っ端から試聴してやった。

面白かったのはDJ Spookyの『Drums of Death』。DJ Spookyは『Dubtometry』だけ持っていて、これのイメージだとJazz/Dub/HipHopなDjだったんだけど、今回の作品はDJ Spooky vs. Dave Lombardoという名義になっていることからもわかるように、スラッシュメタルで有名なSlayerの悶絶ドラマーことDave Lombardoのドラムを巧みにカットし美味しく料理している。そこに客演としてチャックD(パブリック・エネミー)やジャック・デンジャーズ(ミート・ビート・マニフェスト)が絡んできて、一見、牛丼にカツ丼をのっけるようなノリだけど、なかなかどうして聴き入ってしまった。

愛聴盤ではないがネタ的にかなりツボ。Dave Lombardoってスゴいなぁってのも改めて気付かされるし、良い仕事してますなSpooky。

もう一つ、珍しく邦楽でメレンゲ。彼らとの出会いは邦楽インディー系の師匠KBに勧められて『少女プラシーボ』を試聴した時だったと思う。この時に「おっ、なかなかえぇやん。アルバム出たら買お」っと思っていたんだけど、未だにフルアルバムをリリースしていないらしい(笑)

で、放送開始以来欠かさずチェックしている「はるか17」のエンディングで「なんやこの極上胸キュンポップスは」とエンドロールを喰いいるように見つめていたら”曲:メレンゲ”って書いてあるやん。おぉ!!メレンゲ成長したんやねぇ。ドラマの主題歌とは、さぞかし売れることでしょう。しかも淋しげな声にこの極上のメロディーでしょ、次のアルバムのクオリティーが高ければ爆発するかもね。試聴でカップリングを初めて聴いたけど、これがまた良い。この方向性でまとめられたアルバムが聴いてみたい。

photo
アオバ
メレンゲ クボケンジ
ワーナーミュージック・ジャパン 2005-08-24
君に春を思う サーチライト 初恋サンセット 少女プラシーボ はるか17 (Volume7) はるか17 (Volume6) はるか17 (Volume5) はるか17 (Volume4) はるか17 (Volume3) はるか17 8 (8)
photo
Drums of Death
DJ Spooky vs. Dave Lombardo
Thirsty Ear 2005-04-26
At the Center Negrophilia: The Album Loudness Clarifies/Electronic Music from Tapelab Dubtometry Harmony and Abyss

関連リンク

+ DRUMS OF DEATH / DJ SPOOKY & DAVE LOMBARDO (rickdom)

スポンサーサイト
次の記事:rockin’on10月号はCD付き
ひとつ前の記事:AmsterJamの動画でゲロッパ☆

この記事へのコメント

kkdgc 2005-08-30 23:55:16 #3HxCbCN2 [編集]
ん?何かおありだったんでしょうか。

私も昨日タワレコひさびさに行ったとこだったんでどきっとしました。1日違いでした。うん、パラダイスですね。夜中に押し入ってCDしこたま持ち出したい気になります。
fugazo@大正おかん座 2005-08-31 00:42:03 #- [編集]
kkdgcさん>
昨日?29日ですか?僕も29日ですよ。記事は30日ですけど(笑)もしかして同じとこだったりして!?クラフトワーク置いてありましたよ :D

>夜中に押し入って
ルパンのように地下から穴掘って全部持ちだしてしまいましょう。手伝います!
kkdgc 2005-08-31 00:55:24 #3HxCbCN2 [編集]
ええっ?!アメ村ですか?
私は正午過ぎから二時ぐらいの間いました。ニアミス?
fugazo@大正おかん座 2005-08-31 01:07:59 #- [編集]
kkdgcさん>
ノ~。。梅田でした。。僕はHMVユーザーなので、心斎橋だったらHMVに行きます。ポイントが貯まりやすいんですよHMV。
でも同じ日に試聴していたことには変わりないんですね♪

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

DJ SPOOKY that Subliminal Kid来日決定!!! - unjam ARCHIVE 2007/01/31 00:44
“レコードが2枚あれば宇宙を創れるんだ” DJ SPOOKY that Sub... ... Read more

全記事表示最新記事

