<レディオヘッド、オフィシャルに新しい写真 | ウワサのGoogle AbSenseですよ!!>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次の記事:レディオヘッド、オフィシャルに新しい写真
ひとつ前の記事:ウワサのGoogle AbSenseですよ!!

リリースラッシュ夏の陣'05

さあさあやってきました!リリースラッシュ夏の陣'05!!前から一回まとめとかないとわけわかんなくなりそうやなぁって思ってたので、ここで一回まとめておきます。”あの”大物も新作をリリースするこの夏、あなたは何枚のアルバムを買ってしまうのか・・・。

まずは危うく発売日を通り過ぎそうになっていたスーパー・ファーリー・アニマルズ (Super Furry Animals)から。

Love Kraft
Love Kraft
Super Furry Animals
ソニーミュージックエンタテインメント 2005-08-24
日本盤, US盤, UK盤, SACD

あぶないあぶない、UK盤なんか8/22発売ですよ。もう少しで「あ、SFAの新作発売されてました....」なんて記事を書いちゃうとこでした。なんとデビュー10周年を迎えたとか。おめでとう、これからも末永く。

US盤だけ9/13発売と遅いんですが、これが最安値。日本盤は8/24発売のボーナストラック2曲収録。UK通常盤とUK SACDは8/22発売だけど値段が高め。ボーナストラック狙いなら日本盤、音質ならSACD、安いのならちょっとまってUS盤を購入かな。

彼らは10月にこの新作を引っさげて来日するようです。残念なことに東京だけみたいですけど東京・大阪だけですけど詳細はコチラ ≫

続いては”あの”ビッグバンド八年ぶりの新作です。

photo
A Bigger Bang
The Rolling Stones
Virgin 2005-09-06
US盤, 日本盤 [CCCD]

明後日8/21からワールドツアーもスタートする”転がり続けるオッサンたち”のニューアルバム。もうおじさんとも呼べない歳になりつつありますが、誰かがぶっ倒れるまでゴロンゴロン転がり続けるでしょう。

ここまでくると音楽的にどうとかいう問題じゃなくなってくるんですが、Official Siteで4曲フル試聴できるんで聴いてみたら、”Streets Of Love”なんか意外と昔っぽくてええんやないの?サビの「アァ~ハゃ~ハャ~」のメロディーとかああいうの弱いわ。基本的にバラードにしか反応しないヤサ男には反則的なメロディーでした。あとキースの曲だと思われる”This Place Is Empty”もアコースティックセットとかでサラッとやられると涙流しちゃうかも。アコギとピアノとかあかんのよ、涙腺弱いから。

なかなか期待の新作は9/6(9/5って書いてあるのも)にUS盤リリース。日本盤は8/31に先行発売&ボーナストラック収録予定、、ですが[CCCD]です...。しかし「セキュアCD」なのでコピーコントロールのシールは貼っていないそうです。詐欺まがいだな。ファンの方たちもかなりお怒りのご様子。なんでそうなるかなぁ。あ、あとジャケットもビッグバンドらしくないチープさ。インパクトないんじゃない?とか心配したんですが、逆に賛否両論盛り上がっているみたいで、それはそれでインパクトあるのかなと。

三つめはUSインディ・シーン最重要バンドDeath Cab For Cutie

photo
Plans
Death Cab for Cutie
Atlantic 2005-08-30
US盤, 日本盤

インディーでは破格の売り上げを叩き出した前作『Transatlanticism』の影響と言っていいでしょう、遂にメジャーに引っこ抜かれました。音楽性が変わってしまうようなことさえなければいいんですが、、こちらもOfficial Siteで”Soul Meets Body”が試聴できます。なんとなくニュー・オーダーっぽいと思ったのは気のせい?

そのDeath Cab For Cutieに若さと勢いを足したらこんな感じ?デンマーク出身Mewの2ndアルバム。

photo
and the Glass Handed Kites
Mew
ソニーミュージックエンタテインメント 2005-08-31

あと10日ほどで発売するというのにAmazonには全然詳細が載っていません。UKリリースが9/26なので、その情報がAmazon.co.ukに掲載されたらジャケなんかも表示されると思います。ジャケは@TOWER.JP, HMV.co.jpで見れます。(←オールスターの時に新庄が被ってたマスクに似てる...)トラックリストと先行シングル”Special”のPVはOfficial Siteで。前作よりもビートが強くなって輪郭がはっきりした印象をうけました。

では、ウチのBlogでもプッシュ中のSigur Ros

photo
Takk...
Sigur Ros
Geffen 2005-09-13
US盤, 日本盤, UK盤

だいぶ前から情報が入るたびに記事書いてたんで、何度か目にしている人も多いはず。彼らの3年ぶり、EMI移籍第一弾となる4thアルバム。EMI移籍ということで最初はCCCDでの発売が予定されていた日本盤でしたが、無事に通常仕様(CDDA)での発売となりました。Amazonには依然(CCCD)の表記がされていますが、HMVには注釈まで入れて書いてあるので大丈夫だと思います。心配な方はUS盤を購入すれば確実だと思います。

おかん座ではこのアルバムについて色々書いてきたので関連記事を読みたい人はコチラ ≫

6枚目。多いなぁ...。

photo
You Could Have It So Much Better
Franz Ferdinand
ソニーミュージックエンタテインメント 2005-09-14
日本盤, UK盤, UK特別盤

まだ一枚しか出していないとは思えないほど有名になったFranz Ferdinand。そんな彼らだけに2枚目となるこのアルバムの出来は今後を左右するでしょう。つかみ所のないアルバムだったらすぐにそっぽ向かれるので気をつけないと。しかし、この人たちの場合すでに固定ファンが結構付いてそうなので一度コケてもまだ立て直しがきくかな?先行シングルの”Do You Want To”がfranzferdinand.orgってところで聴けるんですが、う~ん微妙じゃねぇ?アルバムに良い曲が入ってる事を祈りたい。

まだまだあるんですが一回ここで休憩。

スポンサーサイト
次の記事:レディオヘッド、オフィシャルに新しい写真
ひとつ前の記事:ウワサのGoogle AbSenseですよ!!

この記事へのコメント

kei 2005-08-19 23:05:33 #a2H6GHBU [編集]
http://franzferdinand.org/features/i_features.htm
フランツなら↑ここにいっぱいありますよ。個人的には"your diary"ってのがツボでした。反則的な曲の転調が健在で安心しました(笑)
fugazo@大正おかん座 2005-08-19 23:35:10 #- [編集]
keiさん>
うわぁ~、エラい流出してますね。これはさすがに記事には載せられない(笑)
azzaro 2005-08-19 23:47:29 #- [編集]
Death Cab For Cutieいいですね~!メジャーに引っこ抜かれたのも分かります。うん、確かにNeworderっぽいかも。あとはSigur Ros、"gong"にすっかりまいってしまったので絶対買うでしょう。
ヤバイ。
fugazo@大正おかん座 2005-08-20 00:02:15 #- [編集]
azzaroさん>
ニュー・オーダーの前のアルバムに雰囲気が似てるような気がしますね。
”gong”いいですよねぇ~♪期待が膨らみますね。しかもなんか凝ったジャケになるみたいですよ。どんなんかなぁ~?楽しみ :D

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。