<ボロフェスタ、今年もやります!! | サマーソニックで集団食中毒>

スポンサーサイト

次の記事:ボロフェスタ、今年もやります!!
ひとつ前の記事:サマーソニックで集団食中毒

Web標準を考える

Web標準の教科書 XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
益子 貴寛
秀和システム (2005/07)
売り上げランキング: 6,929
おすすめ度の平均: 4.6
5 Web制作本の最高峰
3 タグに関する情報は詳細だけど・・・
5 WEBサイト構築を生業としている人は必読

Web標準【うぇぶ・ひょうじゅん】[名]

Webで標準的に利用される技術の総称。W3Cなどの標準化団体が取りまとめた技術仕様やガイドラインを指す。Webページのアクセシビリティやメンテナンス性、互換性、相互運用性、SEO効果などの確保に不可欠とされる。

Web標準の教科書 / 益子 貴寛 (著)

このテーマについては以前Update Bourbonの時に少しかじり、Webサイトを管理するものとして如何に恥ずかしいことをしていたか、如何に醜いサイトを作っていたかを痛感した。この時はアクセス数の激減というのが発端だったので、それがある程度解決されると、また記事のネタ集めに走り回り、CSSへの理解が不十分な部分が多々残っていた。

先日の”第4回 大正おかん座デモクラシー”(おっきなカスタマイズ)で「すっきり見やすくなったやん♪」とけっこう納得していたのだが、日が経つにつれて「もっとシンプルにしたい」「ブログなんだから記事をメインに見せたい」「もっと使いやすくしたい」「過去の記事にもアクセスしやすいようにしたい」といった思いが溢れてきた。

そして、ついに今朝その衝動が限界に達し”第5回 大正おかん座デモクラシー”に着手した。今回のカスタマイズは、「3カラムから2カラムへ原点回帰」「サイドバーをシンプルに」「ヘッダーから始めるおかん座巡り」が主なテーマ。出かけるまでの時間で2カラムへの移行は完了。出かけてもバスや電車で空想カスタマイズを続け、帰りにヨドバシで三時間ほど関連書を比較検討。あそこには椅子があるので、分厚い本を何冊も持ってきて吟味してやりました。(嫌な客...)

その結果、購入した本が冒頭で取り上げた「Web標準の教科書」です。今回のカスタマイズではCSSを一から見直そうと思っています。細かなカスタマイズをする度に無駄なものが増えていってたんですが、そのうち整理しようとほったらかしにしていました。それらの一掃をかねて基礎から作り直し、さらにCSSの理解を深める。これを助けてくれるのがこの本。しかもWeb標準についても、歴史から書かれていて読み応えがあります。

しばらくは見えない所で改造してると思うんで記事数が少ないかも。ご勘弁を。

スポンサーサイト
次の記事:ボロフェスタ、今年もやります!!
ひとつ前の記事:サマーソニックで集団食中毒

この記事へのコメント

azzaro 2005-08-16 20:38:55 #- [編集]
すっきりしましたね!
私もfugazoさんと同じ悩み持ってたんですよ。というか今も頭痛いです。
テンプレ変えるたびにまた色々変えなきゃいけないし、1から自分でカスタマイズしてみたいけど知識がついていけない。
ゴチャゴチャしすぎてるな・・と自分のブログ見てため息ついてます。
こんな本があるんですね~
私も知識付けなきゃなー・・
”第5回 大正おかん座デモクラシー”終了後楽しみにしてます!
fugazo@大正おかん座 2005-08-16 20:58:21 #- [編集]
azzaroさん>
今回はオリジナルのCSSを一から作ってみようと思っています。今でもダウンロードしてきたものの原型をとどめていないのでオリジナルみたいなものですが、白紙からやってみたいと思います。
だから完了までにはだいぶ時間がかかると思います。終わったらブログで終了宣言しますね♪
kkdgc 2005-08-16 23:50:29 #3HxCbCN2 [編集]
私も前回自分の中ではおっきなデモクラシーしたつもりでいるんですが、とりあえずはマイナスのところからゼロ地点に近いぐらいに引き上げたぐらいの、まだまだ完全にはほど遠いものだということは心の片隅にあります~。私も次の改造んとき参考にさせてもらいます。

2カラムはおっしゃるとおり原点なだけあって使い勝手いいですね。飽きも来にくいです。
fugazo@大正おかん座 2005-08-17 01:14:47 #- [編集]
kkdgcさん>
何事もそうですが、知れば知るほど奥が深いと言うか、どんどん光が遠くなっていくような、蜃気楼を追いかけているような感覚に陥ります。
でもそれが楽しさでもあるので、行けるとこまで行ってみます。

kkdgcさんにこちらを紹介しておきます。
http://www.blogebrity.com/thelist/

これは海外の有名ブログを格付けしているサイトなんですが、ここで色んなデザインのブログが見つけられるんです。いつもカスタマイズの参考にしています。
kkdgc 2005-08-20 23:14:03 #3HxCbCN2 [編集]
見てきました。これ面白いですね。私もデザイン変更時の参考にさせていただきますね。

ところでおかん座すっきりしましたね。情報を大量に載せつつすっきり。まだこの先があるのかもしれませんがとりあえずお疲れさま~♪
fugazo@大正おかん座 2005-08-21 16:04:43 #- [編集]
kkdgcさん>
ヘッドとサイドバーが途中です。メインのとこはあと一個くらいかな?サイドをもうちょっとすっきりさせます。
Kaoru 2005-09-23 23:10:49 #eBvsJ.Og [編集]
始めまして、Kaoruと申します。
ボクが書いた記事と同じような趣旨の記事を偶然見つけましたので、コメントさせていただきました。
ボクのBlogで「XTML+CSS適正化計画」なる風呂敷をひろげています。参考までにTBさせていただきます。
Blog中は「XTML+CSS適正化」というカテゴリーを作っています。内容はまだまだですが(^^ゞ
なにとぞよろしくお願いします。

# 音楽の趣味はどうも違いそうですが(^^ゞ
fugazo@大正おかん座 2005-09-24 08:21:22 #Pe0og0Jg [編集]
>Kaoruさん
Web標準は奥が深いですよね。その分あれやこれやと試行錯誤する楽しみがあっていいです。すぐ終わってもつまらないですからね。
お互い、標準的で見やすいサイトを提供できるよう、これからもイジっていきましょう。

# またここに書いてあるような音楽に興味が湧いたら参考にしてください :D

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

XHTML+CSS適正化計画 - Kaoru's Blog 2005/09/23 23:11
このBlogサイトは結構素性のいいHTML(実際はXHTML)が生成されるんで、気に入っています。しかしそれでもページ構成をHTML側でTABLEで実装しているので、SEとしては不満が残っています。そこでXHTMLとCSSの適正化を考えてみようかなぁと思い始めています。きっかけは先程RECOM ... Read more

全記事表示最新記事

