<遅ればせながらiPod | Q and Not U 解散>

スポンサーサイト

次の記事:遅ればせながらiPod
ひとつ前の記事:Q and Not U 解散

ジョン・フルシャンテ、3rd期の未発表音源

FRAGILE GUITARIST BBSへの足音さんの書き込み情報。

John Frusciante(Guitar/RHCP)の3rdアルバム、アウトテイクと未発表音源が詰め合わせで13曲ありました。アウトテイクはミックス違い(unmastered)くらいでアルバム収録曲と大差ないですが、未発表音源は要チェック!特に[1][9][11]は未発表にしておくには惜しい。

ジョンのソロ作の中でも3rdアルバムが一番聴いた回数が多くて、ジョンソロ my best 3の一つでもあります。ちなみに他の二つは『Shadows Collide With People』と『The Brown Bunny [SOUNDTRACK]』で、次点が『DC EP』。

+ [MP3] Outtakes and Unreleased

作品紹介

シャドウズ・コライド・ウィズ・ピープル
US盤
シャドウズ・コライド・ウィズ・ピープル
ジョン・フルシアンテ
レッチリのチャドとフリー、マーズ・ヴォルタのオマーら友人たちがバックアップした本作は、ジョンの飽くなき創造力を感じさせる力作。日本盤オンリーの穏やかなナンバー「オブ・ビフォア」も聴きもの。(山崎智之)
DC EP
日本盤
DC EP
John Frusciante
『ウィル・トゥ・デス』、アタクシア名義での『オートマティック・ライティング』に続くジョン・フルシアンテ6部作第3弾。今回はフガジのイアン・マッケイとフガジのドラム・テクであるジェリー・ブッシャーが参加。
「ブラウン・バニー」オリジナル・サウンドトラック 北米ジャケットエディション
通常盤
ブラウン・バニー [SOUNDTRACK] [北米ジャケットエディション]
Various Artists
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリスト、ジョン・フルシアンテによる書き 下ろし5曲と、ジャクソン・C・フランクなどギャロによるセンス溢れる60年、70年代の楽曲をセレクトした珠玉のアルバム。
「俺はジョンの音楽に合わせて映画を作り、ジョンは俺の映画のために音楽を作ってくれたのだ。」(ヴィンセント・ギャロ)
「これまで僕が書いた中で最も気にいっている作品だ!」( ジョン・フルシアンテ)

関連記事

+ RHCP - Live in Las Vegasの全音源
+ RHCP - Vegas Rocks 100 [Photo, Setlist, Audio & Video]

関連リンク

+ FRAGILE GUITARIST
+ http://www.johnfrusciante.com/
オフィシャルにも未発表音源が多数あるのでまだ聴いてない人はこちらへ →

スポンサーサイト
次の記事:遅ればせながらiPod
ひとつ前の記事:Q and Not U 解散

この記事へのコメント

nick 2005-07-14 22:44:01 #ofxKis3k [編集]
うひゃぁ!!これやばいっすね!!
僕もシャドウズ~大好きなんですよ、9のベースって確実フリーですよね(笑)
fugazo@大正おかん座 2005-07-15 00:05:59 #- [編集]
まじまじ!?
いいですよね♪いつもこういうの見つけると、みんなもう知ってるかな?とか思って書くの迷うんですけど、nickさんみたいに喜んでくれはる人がいるとまた書こう!って気になります。
ジョン関係の話題はなるべく取りこぼしないように集めていきますね!

>9のベース
This Coldですよね。難しいですね~。全部音色がいつものフリーと違うんですよね。ミキシングも関係してると思うんですけど、ジョンがフリーっぽく弾いてる可能性も捨て切れないかなぁ。ピック弾きっぽいし。あと白丸のときの感じがギタリストっぽいかなぁ~とか。

そうやって聴いてるとジョンにしか思えなくなってきたぁ~(笑)後半の動いてるとこのフレーズもジョンぽいかなぁとか。わからん。。

歌詞カードにはアップライトだけフリーみたいに書いてますね。ジョシュのベースはなんとなくわかるんですがね。

この前のラスベガスの音源でフリーがトランペット、ジョンがベースのセッションあるじゃないですか。あの音源がヒントになるかも。
nick 2005-07-15 22:31:40 #ofxKis3k [編集]
外国のサイトとか見ないんですよね(汗)

>9
あのスライドはフリーと勝手に決め付けてたんですけど
ちゃうんですかね、たしかにメイプル指板にピック弾きのスティングかプレベって感じはありますが
フリーは最近ジャズベらしいのでやっぱし違うのかなぁ・・・

グリス後の単音弾きがレディヘな感じだったのでやっぱジョンなのかな、フリーがあんまし単音を伸ばすのは聞いたことない

けど帯に「フリーがベースで参加!!」って書いてませんでしたっけ?帯なくしたんです(==;)

>ジョンベース
ジョンってピック弾きだったんですね、以外です、僕もベースはピックなんでなんかうれしい(笑)
fugazo@大正おかん座 2005-07-16 04:08:29 #- [編集]
クレジットのところに、"The Slaughter"のアップライト・ベース=フリーって書いてあるんで、他のも弾いてたらここに書いてあると思います。
だからやっぱジョンかジョシュかなぁ。

誰か知ってる人いませんかぁ~?

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

全記事表示最新記事

