<RHCP - Vegas Rocks 100 [Photo, Setlist, Audio & Video] | voltaファンが選ぶベストvoltaショット祭り>


次の記事:RHCP - Vegas Rocks 100 [Photo, Setlist, Audio & Video]
ひとつ前の記事:voltaファンが選ぶベストvoltaショット祭り

[映画] 'Last Days' - Gus Van Sant

It's a long ... lonely journey ... from death to birth!

以前、【John Frusciante】John at ATPの全音源を書いた時に見つけたサイトShackbu H.Q.が更新されてたのでのぞいてみたら、Michael Pittの "Death To Birth" って曲を紹介してました。

Michael Pittって誰だ?」とか思いながらもMP3が置いてあったのでとりあえず聴いてみた.... アコースティックギターの悲しいアルペジオから始まり、消え入りそうな声、弦のこすれる音。次第に感情が昂っていき、叩き付けるようなカッティング!......

歌詞なんかわからなくても、このアーティストが何かに追いつめられていることが感じ取れる。久しぶりにこんな感情の見える曲を聴いたので記事を詳しく読んでみた。

この曲はGus Van Sant(ガス・ヴァン・サント)の "Last Days" という映画の挿入歌で主演のMichael Pittが書いた曲らしい。「Michael Pitt.....」思いだせない。検索してみた。

+ michael pitt fan site

"Hedwig and the Angry Inch"(ジョンキャメロンミッチェル主演 John Camron Mitchell監督 2001年)のTommy Gnosis 役
”Bully”(ブラッドレンフロ主演 Larry Clark監督 2001年)のDonny Semenec 役

「あぁ、そっかそっか。」あの "ディカプリオ似なのにアブナい役やってる俳優" でした。(勝手なイメージです) さらに調べるとPagodaってバンドをやってるとか!(参考: Michael Pitt Plays in Rock Band Pagoda)

ヘドウィグの時も歌ってたけど、まさかバンドまでやってたとは。水色のMustangも年季が入っている。(横のJack(The White Stripes)が気になるけど 笑)

Pagodaはカンヌでもライブを行って、デビューアルバムもレコーディングは終了し近々リリースする予定だそうです。(参考: Je suis un rock star)

映画『Last Days』はNIRVANAKurt Cobainに "インスパイア" されて作った映画で(Courtney Loveに訴えられたら嫌だから "inspired by~" にしてるらしい)、Harmony KorineKim Gordonなんかも脇役として出演する。日本での公開は未定ですが、単館できっと上映されるでしょ :)

作品紹介

Last Days LAST DAYS
Gus Van Sant
Cast:
Michael Pitt .... Blake
Lukas Haas .... Luke
Asia Argento .... Asia
Scott Green .... Scott
Nicole Vicius .... Nicole
Ricky Jay .... Detective

Ryan Fellner
Kim Gordon
Harmony Korine
Riley G. Matthews Jr. .... Coroner’s Attendant
Dawnn Pavlonnis .... Telephone Voice (voice)
Ari Tomais .... Detective
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ジョン・キャメロン・ミッチェル
東西冷戦時代に性転換手術をして東ドイツからアメリカへとやってきたヘドウィグは、手術のミスで残された股間の「怒りの1インチ」に苦悩し続けながらも、ロックシンガーとして活動を続けていくが…。 あのデヴィッド・ボウイも大ファンだというオフ・ブロードウェイの大ヒット・ミュージカルの映画化。舞台同様、映画版でも脚本・監督・主演を務めるジョン・キャメロン・ミッチェルの、あらゆる性や思想の別を超越させての魂の叫びが、ストレートに観る者の胸を打つ。■ サントラはこちら
BULLY / ブリー BULLY / ブリー
ラリー・クラーク
中流階級の普通の子どもたちが、7人がかりでいじめっ子を刺殺したボビー・ケント殺害事件。この事件の詳細なルポルタージュを、『KIDS/キッズ』のラリー・クラーク監督が映像化した問題作だ。殺害するに至るまでの行動と歪んだ関係、その裏にある心理を、たんねんにえぐり、ニュースを読んだだけではわからない、殺す側、殺される側のナマの痛みがリアルに感じられる。希望のない日々を送る若者たちの、無知で無謀な行動が悲しい。ちなみに“BULLY”とは英語では“いじめっ子”という意味。

関連リンク

“LAST DAYS”

Michael Pitt

次の記事:RHCP - Vegas Rocks 100 [Photo, Setlist, Audio & Video]
ひとつ前の記事:voltaファンが選ぶベストvoltaショット祭り

この記事へのコメント

azzaro 2005-07-04 23:35:35 #- [編集]
この映画(last days)すごく気になってました。やっぱり"インスパイア"じゃなきゃコートニー姉さん怖いのでしょうか・・。
ラリー・クラークの"Kids"は見たことあります!見た後やるせない気持ちになりましたね。

trop* 2005-07-05 18:31:02 #- [編集]
記事が違いますけど、遅ればせながら、TBありがとうございました!
ガス・ヴァン・サント、大好きです♪ライフログに載せてる「エレファント」も衝撃でした!「last days」も、凄く観たいような、恐いような‥‥
fugazo@大正おかん座 2005-07-05 22:00:56 #- [編集]
azzaroさん>
インスパイアだったらなんとでも言い逃れできますからね(笑)"Kids"の方がいいですが"ブリー"もラリー・クラークらしい映画でなかなかいいです。万人には勧められませんが。。

trop*さん>
エレファント、観よう観ようと思っててまだ観てないんですよ。LAST DAYSはマイケル・ピットがどんな演技をしてるか気になります。
nako 2005-08-05 22:06:59 #- [編集]
こんにちは michael pitt fansite を作っているものです。リンクしてくれてうれしいです。LAST DAYS日本でやってくれるの楽しみですね~。
fugazo@大正おかん座 2005-08-05 22:35:31 #- [編集]
nakoさん>
おぉ!あのサイトの作者さんですか♪コメントありがとうございます。
日本公開まだですかねぇ。彼がどうカートを演じるのか見てみたいです。

あ、そういえばbbsに書いてあったんですけど、カートはギターを左で弾きます。実生活でも左利きなのかは知らないです。。
nako 2005-08-06 15:03:17 #- [編集]
情報ありがとうございます。さっそくBBSに書いておきました。また遊びに来てください。
エイム 2005-09-12 00:51:58 #j/DlmNx6 [編集]
はじめまして。

last days日本公開は来年みたいですね。かなり楽しみです。

カートもマイケルピットも好きなのですごく楽しみなのですが、この映画を見てそれが実際のことだったんだ…ってな感じになっちゃいそうです;

Death To Birthを最初聞いたときnirvanaのだと(カートが歌ってるのだと)思ったんですけど、違うんですか?

nakoさん>ピットも左利きですか?
fugazo@大正おかん座 2005-09-12 08:57:14 #- [編集]
エイムさん>
>カートが歌ってるのだと
そう聴こえますが、クレジットもピットになってるのでピットが歌っていると思いますよ。
>ピットも左利きですか?
http://www.themodernage.org/2005/06/revealed-michael-pitt-musical.html
↑こちらの写真では右で弾いているので右利きかな。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

映画鑑賞感想文の予告『ラスト・デイズ』 カート・コバーン最期の48時間 - さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー 2005/07/05 00:44
さるおです。 『LAST DAYS/ラスト・デイズ』を観る。必ず観るよ。なんの映画かと言うと、&quot;カート・コバーン(Kurt Cobain)最期の48時間&quot;、だから観るのだ! だから、日本でも公開してください(現在未定)。 監督が、さるおの天敵ガス・ヴァン・サント(Gus Van S ... Read more

象が見たい!! - ぬ日本骨髄パンク 2005/08/22 15:48
きのぴーお待たせ!!こないだゆってたカート・コバーンの人生に(あくまで)インスピレーションを受けて作った映画を紹介なのですが主演のMichael Pittが歌う &quot;Death To Birth&quot; って曲、明らかにカート・コバーンの真似をしているとしか思えないのですが、聞き入 ... Read more

全記事表示最新記事

