<OnGenにトラックバック機能追加 | "Speed Of Sound" リミックス音源>

スポンサーサイト

次の記事:OnGenにトラックバック機能追加
ひとつ前の記事:"Speed Of Sound" リミックス音源

[Sigur Ros] 新AL完成、リリースは秋

アイスランド出身のバンドSigur Rosが、ニューアルバムのレコーディングとミックスを終えた。現在はニューヨークでマスタリングの最中。

アルバムのタイトルはまだ未定だが、10曲入りで秋にリリースされる予定。詳細が決まり次第Official Siteで発表されるので続報を待とう。

Sigur Rosとスウィミング・プール

アイスランドにあるSigur Rosのプライベート・スタジオ "アラフォス" はスウィミング・プールを改装して作られたもので、そのコンクリートの壁面による音の反射から独特の "リヴァーヴ成分" が得られる。

残響の多い環境でレコーディングするのは、Mixの事を考えるとあまりオススメできないが(浴室でボーカル録りなど)、飛び道具的に使用する分には個人的にアリだと思う。

Pro Tools等を使ったレコーディングスタイルの普及で、リヴァーヴの色がクリック一つで容易に変えられるようになったが、画一的なエフェクト処理が増える原因にもなってしまった。

そんな "0" と "1" の時代だからこそ、クリエイターはアナログでオリジナリティー溢れるリヴァーヴやエフェクトを求めている。

Alafoss
[画像] PRIVATE STUDIO "Alafoss" (大きい画像)

前作、『()』は特に呼び名はないらしいが "bracket" と呼ぶ場合が多いらしい。そのまま過ぎ....。

()
US盤
日本盤
()
Sigur Ros
アイスランドのバンド、シガー・ロスは21世紀のロックの救世主なのか? それとも、シルクのローブをまとい厚底ブーツを履いた仰々しい70年代プログレッシブ・ロックの継承者な.... [more]

同じテーマの商品を探す


[追記: Aug 7, 2005]

ニューアルバムのアートワーク、トラックリストが公開されました。新曲も4曲聴けます。
Sigur Ros、新ALのアートワーク決定 →

関連リンク

+ official sigur rós website

スポンサーサイト
次の記事:OnGenにトラックバック機能追加
ひとつ前の記事:"Speed Of Sound" リミックス音源

この記事へのコメント

Sheep 2005-06-24 14:34:07 #- [編集]
シガーロスでるんですか!? 前作( )は部屋を真っ暗にしてよく聞いてましたねぇ♪エコーのかかった独特の音はシガーロスの世界へ引き込まれる様な感覚に陥ります。なんでもリヴァーブかけっぱなしでジミーペイジばりにバイオリン弾くヤツでギターを鳴らすらしいです。どんなアルバムになるんでしょう♪
fugazo@大正おかん座 2005-06-24 14:41:47 #- [編集]
Sheepさん>
Sorrow Sheepsのメンバーの方ですか??違うかな??
アルバム出るみたいですよ♪
オフィシャルの昨日付けのニュースに書いてありました。
オフィシャルにはバイオリン弾くヤツ(アルコ)で演奏してる様子を収めたビデオもありましたよ。
Sheep 2005-06-24 15:01:44 #- [編集]
ギター担当でございます♪ いやしかしココにはお宝ばりの情報満載ですね(>_<) いやいやもう音楽誌買わなくていいっスわこれは!!
fugazo@大正おかん座 2005-06-24 15:09:01 #- [編集]
Sheepさん>
おぉ!!やっぱり♪
もしかして・・・と思ってたんですよ!
見てくれてはったんですね☆ありがとうございます。
>音楽誌買わなくていい
それはそれは嬉しいお言葉!!
もし「このアーティストの情報が知りたい」ってのがあったら言って下さい。
他ならぬ羊さんのリクエストですから、頑張って集めてきますよ♪
また気になる記事があったらじゃんじゃんコメント下さい。大歓迎です。
あ、それとこっちのブログにも羊さんのHPへのリンク貼っ付けときますね v(^o^)v
Sheep 2005-06-24 16:29:20 #- [編集]
いやいや~あざぁ~っす!(>_<)先日二匹の羊が群れからはぐれ三匹となってしまいましたがなにとぞよろしくフガゾー先生!私的にはやはりジョン様とオマー博士イチ押しでお願いしたいっすね♪
fugazo@大正おかん座 2005-06-24 16:36:01 #- [編集]
Sheepさん>
>二匹の羊が群れからはぐれ
ビックリしたぁ~羊さん解散したのかと思いましたよ。。元から3匹じゃないですか(笑)

>ジョン様とオマー博士イチ押し
それじゃあこれまでと変わらないっすよ(爆笑)
Sheep 2005-06-24 16:57:43 #- [編集]
ほんまガッチリハート鷲掴み♪ 始めから3匹かぁ~たしかにそっスね(^o^;早いトコ正式な4匹目と5匹目を見付けねば♪どっかにジョン・セオドアかボンゾみたいなヤツい~ひんかな(´ε`)最近ジョンのファーストをよく聞いてるんですけど2nd再発されへんのですかね?
fugazo@大正おかん座 2005-06-24 17:07:22 #- [編集]
>どっかにジョン・セオドアかボンゾみたいなヤツい~ひんかな
そしたらタクちゃんクビですか!?やめたげてぇ~。。

>2nd再発
ジョンが昔は気に入ってなかったんですけど、最近は考えが変わってあのアルバムもいいかなみたいな事を言ってて再発するはずでしたよ。
また詳しいこと調べときます。

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

シガー・ロス - cinemaカタログ 2005/07/02 11:36
ついに7月になりました。毎日蒸し暑くて死にそうです。こういう時は涼しげな音楽が良いと思います。というわけで、アイスランド出身のシガー・ロス。ひんやりとした肌触り。今年のFUJIROCKに出演決定です。Agatis Byrjun ... Read more

全記事表示最新記事

