<[CM] Air France / ミシェル・ゴンドリー | 役者志望の方へ!!>

スポンサーサイト

次の記事:[CM] Air France / ミシェル・ゴンドリー
ひとつ前の記事:役者志望の方へ!!

Revolution / Toots & the Maytals

天気の良い日曜の午後にReggaeが流れてくると気持ちが穏やかになります。

うちのiTunesには、どこで拾ってきたのか忘れてしまったReggaeの曲が結構入ってます。雰囲気だけで拾ってきたのがほとんどなんで、アーティストの名前を知らないままのものが多いです。

今日耳にとまった "Revolution" もそんな曲の一つでした。

いつもは「イイ曲だなぁ」と思っても聴き流すんですが、今日はそのミュージシャンの名前を知りたくなったのでチェックしてみました。

Toots & the Maytals

1968年にリリースされたシングル「ドゥ・ザ・レゲエ」は、レゲエという名前をこのジャンルに与えた作品とも言われ、高く評価されている。トゥーツ&ザ・メイタルズがレコーディングしたクラシック・ナンバーの数々は後にクラッシュやスペシャルズらにカヴァーされた。彼らこそが、レゲエというジャンルを世界的に押し広め、世界的センセーションを巻き起こした1972年の映画、「ハーダー・ゼイ・カム」で大フィーチャーされた。

TOOTS AND THE MAYTALS : TRUE LOVE (V2 Records Japan) より

ハーダー・ゼイ・カム

かなり偉大な方の曲だったようです ( ̄□ ̄;) トゥーツさん、無知ですいません。Bob Marley, Lee "Scratch" Perry, King Tubby以外はあんまり知らないんで。。もっと勉強します。

fugazoが気になった曲 "Revolution" はIn the Darkってアルバムに収録されてるみたいです。Amazonでも30秒ほど試聴できるんですが、

[MP3] "Revolution"

で全部聴けます。天気のいい休日の午後から日暮れあたりに聴くのをオススメします。

作品紹介

Funky Kingston/In the Dark Funky Kingston/In the Dark [BEST OF]
Toots & the Maytals
"Revolution" はこのベスト盤にも収録されてるようです。代表曲を色々聴きたいって場合はこっちの方がいいかもしれません。
True Love True Love
Toots & the Maytals
Keith Richards, Eric Clapton, Jeff Beck, Bootsy Collins, The Roots...etc といった超大物たちとコラボレイトしている豪華なアルバム。

- このCDを買った人はこんなCDも買ったらしい -

Peace...Back by Popular Demand Ancestry in Progress Live at the Roxy Rockers [Original Soundtrack]

同じテーマの商品
"Toots & the Maytals" で検索


関連リンク
+ Toots and the Maytals (Listen Japan)
+ The Maytals (Fan Site)

スポンサーサイト
次の記事:[CM] Air France / ミシェル・ゴンドリー
ひとつ前の記事:役者志望の方へ!!

この記事へのコメント

Calroz 2005-06-23 23:59:03 #mQop/nM. [編集]
先にコメントを頂き挨拶が遅れました(汁
脳内TraPというBlogをやっておりますCalrozと言います。
ミュージックバトン、こちらにお渡しすれば音楽に詳しいようなので大丈夫かと思いお渡ししました。
今後とも宜しくお願いします <(_ _)>
fugazo@大正おかん座 2005-06-24 14:45:55 #- [編集]
Calrozさん>
ご丁寧にありがとうございます。
TB送ってみましたがあんな感じの内容でよかったでしょうか?
レゲエの記事を書いた時はまたお世話になると思います。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
kkdgc 2005-06-24 15:16:32 #3HxCbCN2 [編集]
今聴いてます♪
fugazoさんが昼下がりにレゲエをきいててすんごくよくて、そのミュージシャンの名を調べられたっていうこの記事は以前読ませてもらってたんですけどね、

その曲がrevolutionって書かれてたということには全く気付いてませんでした。後から追加されたのではなくって、もともと取り上げられてたんですよね??

ってことは私が今回revolutionっていう曲にふと着目してエントリしたってのはすんごい偶然で.....ちょっと怖いです!!fugasoさんに気を送られてたんでしょうか?

...それとも追加していただいたんでしょうか。ちょっとどっちかわかりません、教えてください...。
fugazo@大正おかん座 2005-06-24 15:24:07 #- [編集]
kkdgcさん>
この記事は書いた日(6/13)からいじってません。

さっきkkdgcさんの記事を見てなんかあるかなぁって考えてたんですが思いつかなくて、自分のブログを眺めてたら「あれ!!?」ってビックリして、すぐさまTBさせてもらいました。

故に全くの偶然ですね。。
昼間から背筋がゾクリとなりましたね。。
kkdgc 2005-06-24 20:57:09 #3HxCbCN2 [編集]
ぎゃあ~””””。
かなり怖かったんですけど、あれから、「やっぱり追加してくれたんやろうあな」て思ってみたのですが、やはりミステリー路線でしたかぁっっ。

最近こういうの多いんですよ。

でもなんかfugazoさんには、ブログを通じて出会った当初から、なにか目には見えないけど「説明の付かないなにか」を感じるんですよね。実は。
fugazo@大正おかん座 2005-06-25 17:03:56 #- [編集]
kkdgcさん>
>説明の付かないなにか
こんな広いネットの世界で出会って、しかも色んなことを話し合えるような人っていうのは、やっぱりなにかしら目に見えない何かで繋がっていると思います。
そう思わないと逆に不自然なくらい(笑)

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

ミュージカルバトン - 脳内TraP 2005/06/23 23:36
あらら、なんとオイラんとこに廻ってきました(汁 と、よくわからないので調べてみま... ... Read more

全記事表示最新記事

