<Chili Peppers, new albumは最終段階 | Earth, Wind & Fireも新作リリース>

スポンサーサイト

次の記事:Chili Peppers, new albumは最終段階
ひとつ前の記事:Earth, Wind & Fireも新作リリース

[The Mars Volta] Live at The Greek Theaterの音源

6/4、米ロサンゼルスの "The Greek Theater" で行われた The Mars Volta のライブに John Frusciante がゲスト参加。そのライブ音源がThe Traders' DenにUpされている。

毎度おなじみfrusciante.netからの情報。かなり高音質です。その分ファイルサイズもでかい!

今回も辿り着くまで長い道のりを歩かされました。とりあえず道順を書いておきます。

  1. The Traders' Denのアカウントを作成
  2. "BitTornado" をダウンロード→インストール
  3. TheMarsVolta2005-06-04_Hollywood_Flac16.torrent←ここをクリックしたら "BitTornado" が起動してなにやら作業を始める。作業が完了するとFLAC(Free Lossless Audio Codec)ファイルのライブ音源があなたの手に!
  4. http://flac.sourceforge.net/download.htmlにあるどれかを使ってFLACWAVAIFFにdecodeする。
  5. もしくは、"winamp", "windows media player" 用のFLAC pluginを手に入れる

この流れを理解し、聴くまでに2日かかりました・・・。でもこのThe Traders' Denてサイト(掲示板?)には他のバンドのライブ音源も多数Upされているので、この音源が聴けたら未発表ライブ音源天国へのキップを手に入れたも同然です。がんばる価値はありますよ。

前日に行われたライブのフライヤー / もっと見たい人は↓
The Comatorium 3.0 > Gigography

[追記 : Jun 17, 2005]

もしMac OS 9環境で聴けたとい方がいましたら、音源に辿り着くまでのステップを教えて下さい。

関連商品

関連記事

+ The Mars Volta kicks off US tour with System
+ 元ATDIのベーシストがMars Voltaに加入
+ Omar,John,Fleaがバンド結成Live音源ライブの動画発見!
+ [John Frusciante] John at ATPの全音源これまた動画発見!

スポンサーサイト
次の記事:Chili Peppers, new albumは最終段階
ひとつ前の記事:Earth, Wind & Fireも新作リリース

この記事へのコメント

kkdgc 2005-06-11 22:13:39 #3HxCbCN2 [編集]
なぬ~!fugazoさんの英語・音楽を追跡するものすごい意欲に脱帽です。エライっ!!ライブ音源天国目指してその大変そうな手順を追ってみます。いつも手引きをありがとうございます。
fugazo@大正おかん座 2005-06-11 22:19:03 #- [編集]
kkdgcさん>
これはやばいですよ!久しぶりにみんなに広めたい情報です。とにかく音質がべらぼうに良い!!
公式のものにも匹敵し、ブートレグでは群を抜いています。オススメです♪
でもちょっとややこしいです。。
kkdgc 2005-06-11 23:23:41 #3HxCbCN2 [編集]
泣。頭に岩のっかってます。

またもやos Xの壁にぶつかりました。くやしくて、bit tornadoのfaqを読んでいたら、どうもmacpythonをインストールするとos 9でも使えるらしいのですが、macpythonなんてややこしそうなソフトはとうてい使いこなせそうにありません。

本当に悔しいですが、環境を変えれるまで辛抱するしかなさそうです。いつになるかわかりませんが、こういう音源ってのはいつまでも残してくれるんでしょうかねえ...。とりあえず貴重な情報を教えていただけただけでも感謝してます!
fugazo@大正おかん座 2005-06-11 23:50:59 #- [編集]
kkdgcさん>
あぁ。。試していなかったんですが、OS 9もサポートしているみたいだから、今回はkkdgcさんも聴けるかなって思ってたんですけど。。残念です。
僕もMac環境だけでは難しくて、Winを併用しながらアクロバティックなやり方で聴きました。
苦労した分、ジョンのギターソロが聴けたときは感動しました。
掲示板のようなんでいつまでもってわけにはいかないかもしれませんね。
力になれなくてすいませんでした。。

P.S.
さっきヨガをちょっとやってました♪
kkdgc 2005-06-12 00:28:16 #3HxCbCN2 [編集]
...なんかそう簡単にはあきらめられません。環境によっては上記の方法以外でもやり方はアリかもしれませんよね(ややツライかな)?いろいろやってみることにします。

そんだけアクロバティックに苦労されてやっと聴けたらそりゃあ感動もひとしおだと思います。os xでさえもmacだけでは難しかったんですねえ。しかしアメリカはいいですよね。夢のジョイントライブが普通に行われるんですから。

ヨガやっちゃってください!パソコンで根つめると凝るでしょ??
fugazo@大正おかん座 2005-06-12 00:39:36 #- [編集]
記事で書いた方法は僕の成功例なんで他にもやり方があるかもしれません。チャレンジする甲斐がある音源なので是非聴いて欲しいです。

OS X用の"BitTornado"がよくわからなかったのでWin用のを使ってデータをMacに送って....とかやりました。

先日のソニックマニアに行っていなかったので、ライブバージョンのフランシスがどうしても聴きたかったんです。

ライブではより「キング・クリムゾン度」が増していてとても気に入りました。

アメリカ羨ましいですよね。。ゲストに呼びたいアーティストの近所でライブすれば呼びやすいですもんね。(そういう問題じゃないか ^o^;)

前にちょっとヨガをしていたので、さっきスマステーションで紹介されてたいくつかのポーズを思いだしながらやってました。

ヨガは精神的にもいいですよね♪なんか元気になる。
56たもん 2005-06-12 03:38:53 #yjwl.vYI [編集]
はじめまして。The Mars Voltaが好きなので音源が聞きたいのですが“FLACをWAV・AIFFにdecodeする”というのがどうすればよいかわかりません。TheMarsVolta2005-06-04_Hollywood_Flac16のファイルとFLAC frontendはダウンロードしてます。そのあとどうすればよいか教えて貰えませんか?(不適切なコメントだったらすみません)。
fugazo@大正おかん座 2005-06-12 04:06:10 #- [編集]
56たもんさん>
はじめまして。
FLACというのは「mp3」などのオーディオコーデックの一種なのですが、一般的な"windows media player"、"iTunes"などでは再生できません。

そこでWindowsなら「WAV」ファイルに、Macなら「AIFF」といったファイルに変換してそれらのプレイヤーで再生できるようにしたいのです。

で、「4」で紹介したツールがFLACをWAVをAIFFに変換(正しくはデコード)してくれるツールです。

56たもんさんがお使いのOSに合ったツールをダウンロードして変換してみて下さい。

OSによってやり方が様々なので詳しいことはわからないのですが、そこらへんはGoogleで検索すればわかると思います。

演奏・音質ともに満足できるものだと思うので頑張ってみて下さい(^o^)
map 2005-06-12 11:37:58 #- [編集]
はじめまして。
丁寧な手引きのおかげで無事聴けることができました。ありがとうございます。世界中の全てのファンの人に聴いてほしいぐらい高音質ですね。ジョンのギター最高です。
fugazo@大正おかん座 2005-06-12 16:40:19 #- [編集]
mapさん>
はじめまして :-)
良かったぁ♪聴けたってコメントがきてほんと良かった。
この音源をとった人が機材にこだわってくれたおかげでこんな高音質なんですよ。感謝感謝です。

"L' Via L' Viaquez"の冒頭でジョンのギターが唸るところ、たまらなかった :D

あ、mapさんのブログ見せてもらいました。ウォールフラワーズの画像でまず「おぉ!」って引き込まれて、オマーの横顔の画像にもやられてしまいました。ウチをリンクしてくださってるみたいで、ありがとうございます。

あと、kkdgcさんのブログもリンクしたはるんですね。kkdgcさんはコメントいっぱいしてくれはる常連さんなんです。

またコメントとかTBしに行っちゃうかもしれません : ) よろしくお願いしますm(_ _)m
kkdgc 2005-06-12 20:54:15 #3HxCbCN2 [編集]
今だ模索中のkkdgcです。やはりMacPythonがいるようなので、そのあたりでお取り込み中です。

そして割り込み...

mapさんは、すごいオマー画像seekerですよ。一体どこから?みたいな美味しい画像が多いんですよ~。ちなみに私はセドリック画像も求めてるんですけどね。いっしょにニタつきましょーっ>mapさん
て私は勝手に思ってます。
fugazo@大正おかん座 2005-06-12 21:33:16 #- [編集]
kkdgcさん>
何度も言いますが、mapさんも言ってはるように、全世界のマーヴォ、ジョンファンに聴いて欲しいんで頑張って下さい :-]

>オマー画像seeker
そうだったんですか!では僕もちょくちょくお邪魔させて頂きます。前にkkdgcさんのところで見たアイキーさんの画像を見てから彼のファンになってしまいました。
僕もなんか見つけたらブログにのせますね♪
map 2005-06-12 23:51:05 #- [編集]
わわ!お二人にオマー画像についてお褒めに預かり光栄です♪♪

>fugazoさん
ジョンのギター、熱いですね。ギターの唸りと共に私も唸ってしまいます。
こちらこそまたコメントなどお世話になります。よろしくお願いします^_^

>kkdgcさん
頑張ってください!是非この感動を!
そして相変わらずオマー探しでニタついてます。セドリックも求めてるんですね。私なんかついオマーばっかり目がいっちゃって...(笑)
fugazo@大正おかん座 2005-06-13 00:00:50 #- [編集]
わぉ!なんだかこのコメント欄盛り上がってますね(^o^;) 皆さんありがとうございます。

mapさん>
ですよね♪いやぁ~気に入ってもらえたみたいで、探して来た甲斐があったってもんです。
またいつでもいらしてください☆
kkdgc 2005-06-13 14:26:08 #3HxCbCN2 [編集]
いつか、
「voltaファンが選ぶベストvoltaショット」っていうの開催しましょー。お互いトラバ張り合って...。それまでいろいろ探さなくっちゃ、です。
fugazo@大正おかん座 2005-06-13 16:46:21 #- [編集]
kkdgcさん>
いいですね!企画物ですね♪
面白そう☆モチベーションも上がるし、是非やりましょう!
僕も色々探してみます。

いつも音源とか映像とかばっかり探してるから新鮮 :D
56たもん 2005-06-14 14:18:22 #USldnCAg [編集]
fugazoさんコメント返信有難うございました。ついに・・・ついに聞けました!どうやらデコードができていなかったのではなく、そもそもFlac fileが完全にダウンロードできてなかったみたいです(僕だけかも知れませんが、ファイルのDLに11時間ほどかかりました。ハハ)。色々丁寧に答えて頂いてどうも有り難うございました。ではでは☆
fugazo@大正おかん座 2005-06-14 20:04:57 #- [編集]
56たもんさん>
11時間ですか!!それはそれは長い間待たれたんですね。。それだけ待って聴けたなら、音が倍ぐらい良く聴こえたかもしれませんね :D
また一人聴けた方がいて嬉しいです。またなんか発掘しておきます♪

この記事にコメントする

*記事以外への感想・タレこみ・不具合報告などは掲示板に書き込んで頂くか、メールでお願いします。

オプション
オプション
編集用
  非公開コメント

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

トラックバック・ポリシー(送信する前にお読みください)
※スパム対策のため、大正おかん座へのリンクがない記事からのトラックバックは自動的に受けつけないようになっています。ご了承下さい。

大正おかん座とThe Mars Volta - 8 decades on EARTH 2005/06/13 15:30
fugazoさんの大正おかん座にて、The Mars Volta 2005-06-04The Greek Theater-hollywoodでのライブ音源(FLACファイル)が聴けるという記事。Red hot chilli peppersのJohn Fruscianteも参加したスペシャルライブ。その音源を掲示板で発信してる人のレポート。これまで見たtmv ... Read more

ボルタのライブ音源from大正おかん座 - がらぴい 2005/06/15 02:23
ダウンロードまでの道順を丁寧に説明してくださるブログ「大正おかん座」で紹介されたマーズ・ヴォルタのライブ音源が素晴らしすぎます、という紹介です。Live at The Greek Theaterの音源 (大正おかん座)このライブはレッチリのジョン・フルシアンテがゲスト... ... Read more

全記事表示最新記事

